4 1
ID: 53656
ふぁんふぁん 2019/07/31 20:26
いつもお世話になっております。最近おっぱいの出が悪くなってるような気がします。
なぜかというと、おっぱいの張りが前より感じなくなってます。また出が悪いせいか?それとも最近暑く汗をかくため喉が渇くせいか6ヶ月半の我が子はやたらおっぱいをほしがります。ですが短時間でほしがるため、おっぱいがついていけないようで、時々乳首を引っ張りながら飲んだりなど一生懸命なのですが私が痛く私から離してしまいます……
ミルクを与えようか悩みましたが、我が子が成長曲線ギリギリ超えないくらいのムチムチな体型なため太ってしまうのではないかと不安なことと、乳首を離しても泣いてまで欲しがらないため麦茶を与えています。ですが5-10ccほどでやめてしまいます。やはりこのような場合がありミルクを足すべきでしょうか?またおっぱいの量を増やすために何か出来ることはあるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m
違反報告

[助産師]
ふぁんふぁんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの張りが前よりも感じなくなったことがご心配なのですね。
産後早期にガチガチに張るのは、乳腺に血流がいくのと、乳管開通が少ないためと言われています。ですので、ずっと張りが強い状態は、おっぱいが乳房内に鬱滞していたり、うまく赤ちゃんが飲みとれていないこともあり、あまり良くない状態のことがありますよ。張りが強い=乳汁分泌が多いということではないことが多いですので、以前よりもおっぱいの張りがなくなったとお感じになっても、ご心配ない場合もあります。
基本的におっぱいは吸ってもらったら反射でわいてくるものなので、分泌が順調な方は張りがあまりなくても分泌が良好なこともあります。授乳時に、おっぱいを飲み込んでいるゴクっといった嚥下音や、飲まれている時に胸の奥がツーンとする催乳反射などはある場合には、おっぱいが順調に出ていることになりますよ。また、その時のおっぱいの出方によって、授乳時間が前後することもよくありますし、おっしゃるように、暑い時期にもなってきましたので、お腹が空いただけではなく、喉が渇いたり、甘えたいなどの理由で、頻回におっぱいを欲しがるお子さんもいらっしゃいますよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、お子さんの体重増加は順調なようですので、哺乳量の不足はないのではないかと思います。ですので、授乳時間やおっぱいの張りが一定でなくても、特にご心配はないかと思いますよ。基本的には、今のままの授乳方法で問題ないと思いますが、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。
おっぱいの分泌を増やすお食事としては、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事も大切です。ケーキや揚げもの、乳製品といった高カロリー・高脂肪のものは控えましょう。栄養価が高く、体を温める根菜類の入ったお味噌汁などがおすすめですよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。