2 1
ID: 53661
さと 2019/07/31 20:44
夏場の散歩と授乳について質問お願いします。
生後2ヶ月と2日の子供をもつ者です。
今までは午前8-9時頃に散歩に出かけてたのですが、暑さが本格的になり午前7時でも蒸し暑く、夕方に散歩しようとも夜にならないと暑さが引かない状況で散歩をどうすれば良いか迷っています。
また子供も暑いせいなのか授乳後1-2時間でおっぱいを欲しがる時がありますが、3時間くらいは我慢させるべきなのか欲しがるだけあげればいいのか分かりません。
日頃いつ乳はあったのですが、昨日朝に一度母乳と薄黄緑の嘔吐を噴水様ほどではないとおもうのですが勢いよく嘔吐した事もあり母乳をあげすぎることに不安を感じてます。(近所の小児科に報告はして様子見になってます。朝の嘔吐後は嘔吐はありません)ちなみに噴水様嘔吐とは鯨の潮吹きの様で1メートルくらい飛ぶと書いてあったのですが合っていますでしょうか?
違反報告

[助産師]
さとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとのお散歩についてのご相談ですね。
確かに、梅雨明けと同時に暑くなってきて、なかなか気温が低くなる時間帯も限られてきていますよね。小さなお子さんとの外出も、抵抗がありますよね。
外気温が高かったり、蒸し暑いなど、不快指数が高い場合には、無理にお出かけなさらなくても大丈夫ですよ。また、お散歩も、炎天下の中を歩かれるのは危険な場合がありますので、お買い物などでスーパーにお出かけになったり、児童館や子育て支援センターなどにお出かけなさる程度でも構いませんよ。日中はなるべく涼しい場所で、適度な刺激が得られるといいのではないかと思いますよ。
また、おっぱいの場合には、お子さんの欲求に合わせて飲ませていただいて構いませんよ。お腹が空いた時はもちろん、喉が渇いた時や甘えたい時にも、おっぱいを欲しがるお子さんは多いです。我慢させる必要はありませんよ。
また、勢いよく吐き戻しをなさることがご心配なのですね。噴水のように吐く、というのをよく耳にしますよね。お子さんが噴水のように吐く原因として、肥厚性幽門狭窄症という病気があります。胃から十二指腸へと続く、幽門という部分の筋肉が厚くなっているために、内側が狭くなり、飲んだものが十二指腸に流れにくくなる病気です。授乳の度に噴水のように、勢いよく大量に吐くのが特徴と言われています。吐いたおっぱいやミルクは、数メートル飛ぶこともあるほどで、吐くのは飲んだものに限られます。この病気は、授乳の度に繰り返し吐くために、体重の増え方が悪くなったり、元気がない状態になります。脱水を起こす可能性もありますので、早期の治療が必要になってきます。
お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。