いくつか質問です。【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうこ 2019/07/31 20:48
こんばんは。
いつもお世話になっています。
生後9か月の娘のことで、いくつかお聞きしたいこたがあります。
①豆腐をあげるときは、いつもレンジや鍋で加熱しているのですが、いつまですればいいのでしょうか?
②授乳は4回で、混合です。
今はまだ3回食を始めておらず、昼と夕方の2回食で、食べた後には授乳(母乳+ミルク100、就寝前のみ母乳+140)をしています。
3回食になっても、授乳の時間に合わせた方がいいのでしょうか?
たくさんありますが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆうこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。順番にお答えします。
①豆腐の加熱ですが、1歳くらいまでは加熱したものをあげる方が安心かと思います。
消化器官が未熟で、菌への抵抗力も弱いので加熱して殺菌する。また、加熱することで消化しやすくなることが理由としてあげられます。
②3回食のタイミングについてですが、空腹のタイミングにあげられることがよいと思いますので、授乳の時間にあわせていただくのがはじめやすいと思いますよ。3回食の終わりの方になれば、1回に食べられる量が増え、空腹を感じるタイミングのリズムもついてくると思いますので、大人と同じような時間帯にされてもよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/03 14:01
• お返事ありがとうございます。
豆腐は、1歳まで加熱した方がいいのですね。
殺菌以外にも、消化しやすくなるとは知りませんでした。
3回食は、授乳に合わせて引き続きやっていきます。
現在は、昼と夕方なので、朝いちを追加することになると思います。
わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。
ゆうこ 2019/08/03 14:30