妊娠22週 ステーキの食べ方

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠22週 ステーキの食べ方【助産師に相談(妊娠中)】
6 1

ID: 53677

くみ 2019/08/01 00:02


お祝いランチで、少し豪華なお店でコース料理をたべたのですが、ステーキがレアではないですが、レア〜ミディアムな感じの赤みがありました。 ステーキも、そんなに量は多くないので焼き加減とかも お店の方まかせな感じだったのです。
お祝いでランチ計画してくれた友達にも悪いと思い、大丈夫かな?と不安ながらに食べてしまいました。 自分が悪いのですが、感染とか、食中毒……不安になってきました。

基本、妊娠中は 牛肉でも しっかり焼いたものを食べる方がよかったのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    くみさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    妊娠中期に入られていますね。
    今回お友達の方からお祝いしていただき、美味しいご飯を召し上がられたんですね。
    ですが、お察しの様に、妊娠中に生肉の摂取はオススメしていません。
    妊娠初期ではないので、重篤な問題は考えにくいとは思いますが、妊娠前期に渡り、食中毒や妊娠中の感染が危惧されますので、気をつけていきましょう。
    また詳細はこちらの記事をご覧くださいね。
    何か心配があれば、産院で相談なさってください。
    よろしくお願いします。
    https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/1498

    助産師:在本祐子 2019/08/01 11:24

    ID: 409679

    いいね!
    1
    違反報告
  • 妊娠初期〜後期、初期は胎児にも影響する可能性が高いとのことですが、もし感染した場合、まず母体に何か症状がでるのでしょうか?? それとも症状はなくても胎児にだけ悪影響をあたえる?と言うことでしょうか?? 母体に症状がある場合はどのような症状でしょうか??

    くみ 2019/08/03 09:12

    ID: 410352

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    くみさん、お返事ありがとうございます。
    トキソプラズマの垂直感染率は妊娠末期でも生じます。先天性トキソプラズマの危険率は妊娠初期では約60-70%に対して妊娠末期では約10%と妊娠初期の感染ほど重篤化すると報告されています。 食用肉はよく火を通して調理し、 果物や野菜は食べる前によく洗いましょう。 また食用肉や野菜などに触れたあとは、温水でよく手を洗い、ガーデニングや畑仕事などでは手袋を着用、動物の糞尿の処理時は手袋も着用、また妊娠初期から予防や抗体検査につとめるなどをあげられます。
    正常な免疫機能を有している女性では感染しても無症状で経過する事が多いです。
    胎児もお腹にいる間には明らかな症状が見られないこともあります。
    御心配なお気持ちお察し致します。

    助産師:在本祐子 2019/08/03 09:32

    ID: 410358

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    妊娠初期に抗体検査でトキソプラズマの抗体ありました。 子どものころ、土遊びなどもよくしたのもあるのかも分かりませんが抗体ありました。
    なので、感染していても 私は無症状でも、胎児の成長に、悪影響などあると、言うことでしょうか???
    検診の時にも先生には聞いてみる方がいいのかなと思っていますが、まだ月一ペースで、検診は3週間弱あります。

    くみ 2019/08/04 06:33

    ID: 410613

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    初感染でなければ、赤ちゃんにも心配は少ないと考えられますよ。
    また健診で聞いてみてくださいね。健診まで普通にお過ごしくださいね。

    助産師:在本祐子 2019/08/04 10:55

    ID: 410692

    いいね!
    1
    違反報告
  • 安心しました。ありがとうございますm(_ _)m 検診まで長いし、モヤモヤして、不安でした。
    ありがとうございました。

    くみ 2019/08/07 06:29

    ID: 411571

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)