1 1
ID: 53682
かな 2019/08/01 06:10
今日で5カ月になった息子がいます。
完母です。
いつも20時に部屋を暗くして、6時半にカーテンを開けてます。3ヶ月のときはその間に授乳で1回だけ起きるだけだったのですが、4カ月半ばぐらいから3回も4回も起きるようになってしまいました。
部屋はクーラーつけてるので26度ぐらいです。
寝るときにおっぱいを飲みながら寝落ちして布団においていて、夜中に起きたときはおっぱいがあればすぐに寝ちゃうので寝かしつけの問題かと思っています。。(実際はどうだか分からないですけど笑)
抱っこで落ち着かせても、寝る前に布団に置いたら大泣きで寝るどころじゃないのでおっぱいと抱っこ以外で寝かしつける方法(手を繋ぐとかトントンとか…)にどう切り替えていけばいいのかわかりません。
なにかアドバイスがあったらお願いします!
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
寝かしつけについてお悩みでしたね。
添い乳授乳が習慣化しているんですね。
もちろん、月齢的にはまだ夜間の授乳があっても自然です。夜泣きが出てくるのも、生理的な現象ですので、ママさんが楽で赤ちゃんが一番安心できる授乳での寝かしつけは問題ないです。
ですが、ママさんが、添い乳でしか寝ないことにお困りで大変であれば、授乳した後にゴロンしたあと、トントンして根気よく寝かしつけていきましょう。しばらくは泣き続けるとは思います。
ママさんとの根気比べになりますが、また新たにやりやすい方法で習慣化していくとよいですね。
お気に入りのおもちゃを持たせたり、音楽をかけてみるのもよいと思いますよ。