寝すぎでしょうか?(生活リズムについて)【助産師に相談(育児中)】
サクサク 2019/08/01 12:34
現在修正月齢4ヶ月半の息子を育てています。
生活リズムについての質問です。
以前まで12時頃にお散歩を兼ねて買い物などをしていました。しかし、暑くなり日中外出せずに夕方の涼しくなってから出掛けるようになりました。
しかし、そうすると授乳の時以外は寝ているようになりました。
大体7時半に起き8時頃授乳、9時半~13時頃まで寝て(たまに一瞬起きたりする)授乳 14時半~16時まで寝て外出(2~30分程度)この時も抱っこ紐で寝てたりします
家に帰ってきてから少しぐずつき、17時頃授乳、18時半~19時頃に入浴し21時頃に寝かしつけて22時には寝るようにさせています。
最近は夜もしっかり寝るようになり、朝4時から5時位まで寝ています。
授乳のタイミングも大体ですが4~5回位になっています。4~5時間位に1回程度です。
まだ離乳食も始めていません。
もし改善した方が良いことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
サクサクさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
修正月齢が4ヶ月ですね、実際の月齢にもよりますが、今の時期の生活リズムとしては非常に順調ですね。
寝ている時間は長いですが、個人差もあります。よいと思いますよ。
授乳回数は若干少ないような印象ですが、体重増加はいかがでしょうか?
まとめ飲みが出来ていれば、問題ありませんが、体重が横ばいだったりすれば、季節的にも暑くなっていますし、授乳をあと2回程度増やしてもよいように思いました。
助産師:在本祐子 2019/08/01 17:07
• 在本さん
早速のお返事ありがとうございます。
現在6ヶ月、修正月齢4ヶ月半です。完母で育てています。
体重は7月半ばに測定したものではありますが7395g 64.8㎝で、順調に増えていると言われています。
ただ、やはり夏場なのでなるべく飲ませるようにしようと思います。
サクサク 2019/08/01 17:57