ゲップとおなら【助産師に相談(育児中)】
cnry 2019/08/01 13:29
生後1ヶ月を過ぎた息子について相談させてください。
現在混合授乳をしております。
母乳左右10分ずつ、ミルクを80cc毎回足して1日に7〜8回のペースです。
授乳後は、毎回肩にかついでトントンしたりさすったり、お腹の上に座らせて前傾姿勢をとらせて同じようにゲップを出させようとしていますが、どうやらゲップが苦手なようで、1度もこの子がゲップをしたのを聞いたことがありません。鼻をフガフガさせたり、苦しそうな声はよく出しています。
産院での2週間健診でも気にしなくて大丈夫とは言われたのですが、ゲップを1度もしない、なんてあるのでしょうか?
あまり長い時間やっていると、泣いて苦しがるので辞めてしまいます。
そのまま寝かせても、今までに1度も吐き戻しもなく、スヤスヤ寝ています。
一方で、おならをよくします。
時々急に苦しそうに顔を赤くし、泣きながら、何回も(10回以上)おならを出します。
ゲップをしないことと関係ありますか?
おしっこ、うんちは毎日しっかりと出ています。
このままゲップはしなくても大丈夫ですか?
おならで苦しそうにしている時に、母親として対処できることはありますか?
• うちの子もげっぷ下手でした!
そして、同じようにオナラをずっとしていました。
入院中から、この子は吐きやすい子ですと看護師さんに言われていて、げっぷが下手だからかなぁとも思っていました。
お腹が張って苦しそうということもないし、結局は飲み込んだ空気をちゃんと出せばいいんだと開き直って、げっぷだけにこだわらないようにしました。
親や周りの友人も、げっぷ出なくてもオナラをしてるなら大丈夫だよ!と言われました。
今はげっぷもわりと上手になりましたが、相変わらすオナラはたくさん出ます。
当てはまるかはわかりませんが、1つの体験談として参考になれば嬉しいです。
ライム 2019/08/01 17:50
• [助産師]
cnryさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
げっぷがうまく出ないことが不安でしたね。
確かにげっぷをあまりなさらない子がいます。
ですが、吐き戻しがひどいわけでもなく、オナラも出ていれば心配無いと思います。
また授乳量が増えてくると、げっぷが出やすくなる場合もありますよ。
宮川助産師の動画が参考になると思います。
よかったらご覧になってみてくださいね。
助産師:在本祐子 2019/08/01 19:27
• 在本さん
ありがとうございます!
安心しました。
動画も参考にさせていただきます!
cnry 2019/08/01 21:39
• ライムさん
体験談を教えてくださりありがとうございます!
とても参考になりましたし、同じような赤ちゃんがいるという事に安心しました。
あまりゲップにこだわらずに授乳をしていこうと思います。
おならもあまりにするとかわいそうですが、そんな姿も可愛いですよね。
コメントありがとうございます(*^^*)
cnry 2019/08/01 21:42