ミルクの量【助産師に相談(育児中)】
あおいママ 2019/08/01 13:39
あと少しで6ヶ月の女の子です。
以前ミルク量についてご相談させていただいています。
離乳食始めてしばらくしたらミルクの量が減り、回数を増やしたり授乳間隔をしっかりあけて飲むように工夫してみましたが、思った量飲みません。
現在はトータル800~820ぐらいです。
離乳食は約20日で粥30g野菜15gたんぱく質5gしっかり完食できるようになりました。
体重も1週間で200増えて7300になりました。おしっこもでてうんちも出ています。
このミルク量でいき、なにか離乳食を増やすべきか
教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
• [助産師]
京さちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
6ヶ月のお子さん、ミルクも離乳食もしっかりとれていると感じますよ。
何より体重も増えていますね。
今後は今のペースにしながら、また離乳食をもっと食べられるようにしていくとよいですね。
おかずを増やしながら、二回食をしっかり召し上がれれば、ミルク量を漸減してもよいですね。
助産師:在本祐子 2019/08/01 20:13
• ありがとうございます。
離乳食ですが、おかずはどのくらいまで増やして大丈夫でしょうか。
本やインターネットをみたりしていますが、よくわからないので宜しくお願いいたします。
あおいママ 2019/08/01 20:40
• [助産師]
今の倍くらいは食べて問題ありませんよ。量はあくまでも目安です。
体重が太り過ぎなければ食べて問題ありません。
成長曲線で見ていきながら量を決めていかれるとよいですね。
助産師:在本祐子 2019/08/01 22:28
• ありがとうございます。
わかりました。まだこのまま少しずつ増やしていき、2回食にしてから量は考えていきます。
あおいママ 2019/08/01 22:41
• すいません。追加で質問ですが、離乳食進むとミルクの飲みが気になるので目安みたいなものはありますでしょうか。水分量が気になるのでやはり麦茶とか飲ませたほうがよいのかわからないので宜しくお願いいたします。
あおいママ 2019/08/02 09:37
• [助産師]
離乳食が進んでも、まだ乳児期ですので基本的にはミルクを好きなように飲んでも構いません。
太りすぎる場合には、ミルクを減らします。
また麦茶なども挑戦してよいですよ。
たくさん飲んでお腹がいっぱいにならないようにしましょう。
助産師:在本祐子 2019/08/02 17:15
• ありがとうございます。
体重は気をつけてみます。
あおいママ 2019/08/02 18:04