4 1
ID: 53743
さと 2019/08/01 16:27
質問よろしくお願いします
ロタウイルスの予防接種を受けました。
オムツに便が出た場合、いつもオムツ捨て用の蓋つきバケツにオムツをいれて溜まったら捨ててるのですが、ロタウイルス接種後の便のついたオムツは小さい袋にいれて密封しすぐにゴミ捨て場に捨てに行くべきですか?それともいつも通り、便のついたオムツは小さな袋にいれてゴミ箱に入れ溜まったら捨てに行く感じでもいいんでしょうか?
また便が衣服についた場合どのように洗ったらいいですか?次亜塩素酸を使うのは洗った後にせよ子供に刺激が強いかなと思ったのですがどうでしょうか?
違反報告

[助産師]
さとさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ロタウイルスの予防接種後の対処法についてですね。
ロタは早ければ当日、少なくとも翌日あたりからはウンチの中にウイルスの排出が始まり、おおよそ2〜3週間は続くと考えられています。オムツの処理の仕方としては、しっかりビニール袋などに密閉しておいていただければ、特に問題はないかと思いますので、しばらくは排泄物の処理にご注意くださいね。
また、お洗濯ですが、確かに次亜塩素酸をお使いになったものを、そのままお子さんに着せるのは、抵抗がある方もいらっしゃいますね。ママさんのお考えにもよりますが、気になる場合には、次亜塩素酸で洗った後、再度赤ちゃん用の洗剤で洗う方もいらっしゃいます。もし、気になる場合には、手間はかかってしまうのですが、普段お使いの赤ちゃん用の洗剤で再度洗ってみてくださいね。