1 1
ID: 53763
るき 2019/08/01 20:24
生後4週目、ほぼ母乳で育てています。
最近吐き戻しが多くて心配しています。量は肩に垂れるくらいで大量ではないですが、回数が多くて衣類が追いつかなくなるのでは、というくらいです。
1度の授乳時間は、最初の頃から随分増えて、20〜25分かけて休み休み吸っています。放っておくと30分吸っている事も。授乳間隔は1時間が多く、たまにぐっすり寝ていると2時間過ぎたりです。
(授乳終わったあと試しに押してみると母乳はプツプツですが出ているようです。)
ゲップはほとんど出ていないので、斜めだきの時間も取っていますが、あげ過ぎなのか、抱っこやオムツ替えでお腹を圧迫?してしまっているせいなのか、分かりません。吐き戻しても本人は元気なようで、戻ってきた分をまた飲んでいる事もあります。
しょっちゅう吐き戻しているし時間差で戻すこともあるので、目が離せなくて不安です。
違反報告

[助産師]
るきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しがあるのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。うつ伏せの姿勢になったり、排便時などで一時的に腹圧がかかったりすると、たくさん吐き戻しをすることもよくありますよ。ですが、お子さんが吐き戻しをされると、お洗濯ものなども増えて大変にもなりますし、何よりもお子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。大丈夫と言われても、ご心配になるお気持ち、お察ししますよ。多くのママさんが、お子さんの吐き戻しにお悩みを持っていらっしゃり、共感なさっていると思います。
この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。