1 1
ID: 53785
こあき 2019/08/01 23:22
上の歯4本は順調に生えてくれたのですが、下の歯が2本生えた後、3.4本目が生える気配が無いのです。歯茎が生えようとしてる歯で厚みが出たりする前触れの様な様子もありません。
1歳4ヶ月の同じ月齢くらいの子たちはみんな4.4生えてたり、早い子だと5.5生えてたりするのにまだ4.2って少なく無いですか?
歯が足りないからか、好き嫌いなのか、なかなか肉、魚を食べてくれず、牛乳もあまり好んで飲んでくれません。
こころよく食べてくれるのは、お豆腐くらいです。
3回食もあまり食べてくれず、夜間断乳や卒乳を考えたのですが、栄養が足りて無いかもと不安になり、お風呂上がり、寝る前、夜中起きた時2度ほどの4回150〜200mlずつミルクを今でも飲ませています。
それでもカルシウム足りないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
こあきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの歯についてご心配なのですね。
歯の生える時期やスピードは個人差が大きいです。
また、歯は胎児期から歯の元が歯ぐきの中にあって成長と共に生えてくるのでカルシウム不足で歯が生えないということはないので安心してくださいね。
歯が生えていても、前歯は噛みちぎることはできますが、奥歯がないので噛むことや食事にはあまり影響しないといわれています。この時期は、歯ぐきで潰したり上顎に擦りつけて食べています。
1歳〜1歳半の歯の健診は受けられましたか?もしまだでしたら、その時に相談されても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。