離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
いしはら 2019/08/02 12:05
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月です。
これまで10倍粥、人参を食べさせました。
まだ1さじ食べるか食べないかです。
嫌がって中々食べません。
抱っこで食べさせています。
態勢が良くないのでしょうか?
まだ一人で座れませんが、バンボのベビーソファになら座れるのですが座らせて食べさせるのも1つの策でしょうか?
食べてくれる良い方法があればアドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
いしはらさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食をはじめて1ヶ月になるお子さんが嫌がって食べてくれないことにお悩みなのですね。
何をいやがる様子でしょうか?
スプーンを口に入れることを嫌がっている→少しお休みして、大人が楽しそう、おいしそうに食べる様子を見せてあげてください。
離乳食の味や食感を嫌がっている→ベビーフードなど、違うものはどうか試してみる。嫌いなものには注目しないが離乳食の進め方になりますので、にんじん以外の食材を試してみてください。甘味のあるカボチャやサツマイモなど好きなお子さん多いです。
いしはらさん、の抱っこ安心できる場所だと思いますので、問題ないと思います。上体を少し傾けてあげ、口に入れたものをゴックンと飲み込むだけにしてあげるとよいと思います。
もちろん、ゴックンと飲み込むことができるようになっていれば、バンボに座らせてあげて、食べてみてもよいですよ。
いろいろ試してみて、お子さんにあった方法を見つけてくださいね。
ほとんどの栄養は母乳やミルクから取っている時期ですので、量が増えないことに悩まなくて大丈夫です。ゴックンと1口、2口でも飲み込む練習ができていれば大丈夫ですよ。
お子さんのペースで焦らず、楽しい食事時間を過ごしてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/04 11:23