夜中の授乳について【助産師に相談(育児中)】
ラナ 2019/08/02 16:07
こんにちは、あと数日で5ヶ月になる女の子を育児中です。
2ヶ月過ぎた頃から夜まとめて寝てくれるようになり、最近はさらにまとまって寝るようになりました。起きたり泣いたりしないので、私も起きず気が付くと明け方になってることが多いです。大体21時頃には寝て3〜4時くらいに一度授乳し、8時くらいには起きるというパターンが出来上がってきています。ただ、今朝気が付いたら5時になってました。慌てて起こして授乳しましたが、起こさなければずっと朝まで寝てたかも知れません。ただ、毎回起こしておむつ交換すれば基本的には目を覚ましてくれます。夜間の授乳はまだ無くすべきではないのでしょうか…。
体重の増え方は問題なく、成長曲線内でしっかり増えています。1日の授乳回数は5〜7回ですが、ほぼ6回です。朝起きたら胸は結構張ってますが、痛くてどうしようもない程ではないです。1回の授乳では左右10分ずつしっかり飲んでくれます。夜寝る前だけミルクを40足しています。これは、いざという時に哺乳瓶が使えないと困るから、という理由であげています。
ご助言お願い致します。
• [助産師]
ラナさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの夜間の授乳についてご心配なのですね。
生後5ヶ月で、体重の増加も良い様子なので夜間起こして授乳されなくても大丈夫だと思います。
今の様子で、張りが強くなったりなどトラブルが出てくるようであれば、今後お母さんのおっぱいの状況によっては、起こしてあげたほうが良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/08/02 17:14