母乳量について【助産師に相談(育児中)】
りん 2019/08/02 16:08
いつもお世話になっております。
今、生後52日目で1日にミルク20mlを4.5回足しています。
1日の授乳回数は8〜10回程度です。
先日、直母量を計測してもらったところ
60mlしか飲めていませんでした。
ただ、1ヶ月以降1日25g体重が増えてるから大丈夫と助産師さんに言われたのですが、自信がなく不安です。
母乳だけでも2時間半〜3時間くらい寝ています。
日中はほぼ寝ていますが。
飲むのに疲れてただ寝ているだけなのでしょうか。
毎回ミルクを足した方がよいですか?
• [助産師]
りんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
母乳を測定したところ、思ったより飲めていなくて不安になりましたね。
ですが、母乳は量が安定しておらずもっと飲めている時もあるかもしれませんね。
ミルクは1日トータル100ml程度ですね。
体重増加的には問題無い値です。
ですので、今のやり方で良いと思いますよ。
この時期は、1日あたり20グラム増えていれば十分な値ですよ。
助産師:在本祐子 2019/08/02 17:20
• 助産師 在本様
ご回答ありがとうございます。
今のリズムで大丈夫とのこと、安心しました。
毎回母乳量変わってくるんですね。
おしっこが出ていれば不足してないと考えて大丈夫でしょうか。
この暑さなので、脱水が怖いです。
ほしがらなくても定期的に飲ませた方がいいのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。
りん 2019/08/02 19:41
• [助産師]
おしっこがある程度出ていれば心配は少ないですが、暑い季節ちょこちょこ飲ませても構いませんよ。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/08/02 21:32