軟便、下痢が1週間続いている【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろ 2019/08/02 16:55
お世話なっています。
もうすぐ9ヶ月の息子がいます。
完母で、離乳食は7ヶ月から始めて(私がアレルギー体質のため)、2回食で食べも良いので、モグモグ期に移行しようとしていたところなのですが、1週間前から軟便になりました。
保育園にも通っており、様子を見ていただいてたところ、昨日水様性の便が3回出たとのことで今朝受診し、感染症の検査をしましたが陰性だったため、整腸剤と下痢止めを処方されました。
今日も水様性の便が続き、下痢の回数もかなり多いです。(1回が少量ですが1時間に1回くらい出てます)
便がゆるくなってきた時に思い当たるのが、何点かあります。
・キューピーの瓶タイプ70gのベビーフード(緑のお野菜とさつまいも)を夕方の2回食時に1瓶丸々あげてしまったこと
→普段は手作りなので1瓶だと量が多いとは分からず与えてしまいました。
・仕事で通勤中、車にのせると汗をすごくかくのでチャイルドシートに保冷剤をつけていたためお腹を壊した?
・1週間前ほどヨーグルトを初めて与えた
・常温保存の麦茶パックをそのまま与えていましたが、夏場は暑いので常温保存では腐ってしまってる?
上記の点で今回のような下痢になる可能性はあるのでしょうか?
また、離乳食は下痢が落ち着くまで一旦やめた方がよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ひろさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9カ月のお子様の軟便と下痢についてのご相談ですね。
お母さまが思い当たる点が色々とあるのですね。
今まであげていた量よりも急に増やすと、下痢症状になる場合があります。ただ、月齢に比べると多い量ではありませんので、与えすぎという事ではなさそうですね。
保冷剤が直接肌に触れたり、布に包んでいても冷気を肌で感じるような状態は、赤ちゃんにとっては冷たすぎるという場合もあるかもしれません。
ヨーグルトを始めて与えた時期から下痢になり始めたという事であれば、アレルギー症状か、乳糖不耐症の可能性もあるかなと思います。 医師に判断を仰いで下さいね。
常温保存の麦茶パックですが、常温とは5℃~35℃の事を言います。 例えば、車の中に置いておいたり、日に当たる場所に置いたり、室内でも高温になる場所に保管していると、腐っているとまでは言い切れませんが、品質が保証できないかもしれません。
お母さまが思い当たる事、どれが原因であるかは判断出来兼ねますが、下痢になる可能性は少なからずありそうですね。 乳製品のアレルギーの点も含めて、上記の点を医師に相談されると安心かと思います。
下痢の時の離乳食ですが、食欲があって機嫌が良いなら、離乳食の形態を一つ前の段階に戻して様子を見て頂いて良いです。 与える量はいつもより増やさない様に、新しい食材を与える事も避けましょう。 ミルクや母乳の乳汁はしっかりと与えてあげて下さいね。
りんごや人参に含まれるペクチンという水溶性の食物繊維は、便を固くする性質がありますので下痢の改善に役立ちます。
どうぞお大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/05 14:11