体重管理について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 53852

ゆい 2019/08/02 17:06

現在妊娠9ヶ月(35wに入ります)の第二子妊娠中ものです。
妊娠前の身長158cm体重48kg、現在の体重51kgで3kg増加しています。
第一子の時に体重管理が非常に厳しい産院だったため、今回も体重増加に関して異常に敏感になってしまい、なるべく増やさないようにと意識してここまできました。
野菜多めの食事内容にし、満腹になるまで食べない、18時には夕食、それ以降は水分以外は摂らないということを徹底しています。
しかし増やさないようにと思うあまり、少しでも体重が増えてしまった時は極端に食事量を減らしたりとやりすぎてしまうところもあります。
これを食べたら太る、などと考えてしまうこともあり、精神的に疲れてきてしまいました。
なぜそこまで体重増加に怯えているのか自分でもよくわからないのですが…。
増えなさすぎもよくないとも聞くので、もう少し食べてお産に備えた方がいいのではと思う反面、もっと食べて体重を増やすことが少し怖い面もあり、悩んでいます。

今のままで出産や赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?もう少し増やした方がいいのでしょうか?
ちなみに検診での赤ちゃんの推定体重は平均の大きさです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆいさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。

    体重管理の仕方に迷いが出てきてしまったのですね。

    ゆいさんの場合、妊娠前から11㎏位増やしていいわけですが、今9ヶ月ということですから、今から急激に増やすこともいいことではないので、出産までに1.5~2㎏位増えるといいかと思います。

    妊娠では「太っていく」ではなく、赤ちゃんのためと、出産のため、これからの母乳の蓄えのために、増やしているので大切なことなのです。

    統計的な研究では、妊娠中に低栄養にさらされた赤ちゃんは、大人になっていく過程で生活習慣病になりやすいと言われています。

    色々な栄養素もそうですが、エネルギーもしっかりととれている事が必要です。

    今からできることでいいです。夕食の時間はとてもいいので、1日に3~5回の食事回数をとり、野菜多めもいいですが、肉や魚介類、卵、大豆製品を多めでもいいかと思います。
    食べ過ぎたからと次の食事を抜いたり、控え過ぎたりしないようにしてくださいね。

    管理栄養士:岡安香織 2019/08/04 13:40

    ID: 410730

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。
    臨月まであともう少しなので、この先の体重管理をどのようにして良いかわからず迷っていました。
    1.5kg〜2kgという具体的な数字を出していただけてすごく安心しました!!これを目安に頑張ろうと思います。
    食事の量は正直あまり食べないように少なめで食べてしまっているのですが、胃も圧迫されているのか食後に苦しくなってしまうこともあります。
    もともと野菜好きなこともありたんぱく質や炭水化物を抜きがちになってしまうので意識して摂取していきたいです。
    赤ちゃんのために必要な増加だと思ってしっかり食べます。アドバイスをいただけて前向きになれました。
    ありがとうございました。

    ゆい 2019/08/04 21:07

    ID: 410825

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)