2 1
ID: 53854
原ちゃん 2019/08/02 17:28
11月に出産予定なのですが、前回帝王切開で出産しました。産後3週間程、頭痛に悩まされました。寝れない、起きとけない、食事とるのも辛い、子どもみるのもしんどいくらいの頭痛で…。原因は何だったのか分かりません。帝王切開後はよくあるのでしょうか?
次産む時も頭痛がきたら…と思うと、不安です。
薬も、ロキソプロフェン?を処方されましたが、気やすめぐらいで。
次は2人目なので、上の子と生まれてくる子の面倒が見れるか、子どもの期待?に応えられるか不安です。
産後は一応、里帰り予定ですが、上の子は実母には慣れてなく…ママっ子なので…。
違反報告

[助産師]
原ちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
前回はご出産後に頭痛がひどかったようでとてもお辛かったですね。今回もそれが起こるのではないかと思うと不安な気持ちですよね。
頭痛の原因は様々あると思います。例えば、貧血や浮腫み、血圧などです。また帝王切開でしたら麻酔の副作用もあります。また産後は休めないのでそれが原因で頭痛が起こることもありますね。
原因によっては痛み止めだけではなく、漢方などの処方もあります。また、麻酔の副作用でしたら、術後はなるべく頭を動かさないようにされると副作用が起きにくいこともあります。今回も前回と同じ産院でご出産されますか?出産前に前回頭痛がお辛かったことをご相談されることをお勧めしますよ。また、産後はお里帰りされるとのことですので、ご家族のサポートを得ながら睡眠などとれるといいなと思います。また、お里帰りの地域での一時預かりサービスなども調べておいてもいいかもしれませんね。