現在17w尿糖++【管理栄養士に相談(妊娠中)】
Ree 2019/08/02 17:45
昨日検診でしたが、家に帰ってから母子手帳を見て気が付いたのですが、尿糖が++でした。
先生には何も言われませんでしたが、妊娠3ヶ月の時にOGTTを受けましたし(結果はギリギリセーフ)、前回の妊娠時にも妊娠9ヶ月の時に一点アウトで妊娠糖尿病と診断されたので、不安しかありません。
このまま尿糖が出続けたらどうしようとか、赤ちゃんに何かあったらどうしようと、考え出したら不安が止まりません。
私は元々満腹まで食べてしまうタイプですし、甘いものも大好きですし、ご飯やパン、じゃがいもなど炭水化物も大好きなのでたくさん食べてしまっているのは自覚しています。
下手に糖質を抜くのは駄目だと分かっているのですが、これからどういうことに気を付けて行ったら宜しいでしょうか?
無事に何事もなく出産できるように今から出来ることはしっかりやっていきたいです。
• [管理栄養士]
りおさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
尿糖が出てしまい、不安になってしまったのですね。
前回の妊娠で妊娠糖尿病と診断されたようですが、その時はどのように管理されていましたか?基本はその時と同じように気を付けていただくと良いかと思います。
りおさんは、ご自身の食べ方についてわかってらっしゃるので、そこをどうするかですね。
満腹までたべてもいいです。ただし、炭水化物でいっぱいにするのではなく、野菜やきのこ、たんぱく質食品もしっかり食べて下さい。
おにぎり、パンだけの朝食や、そうめんだけ、単品メニューのお昼ご飯はやめましょう。
お芋やかぼちゃ、とうもろこしなどは1日の量を気を付けてくださいね。
果物やヨーグルトなどの甘いものは1日分をとり、お菓子やデザート類の代わりにしてくださいね。100%フルーツジュースや炭酸飲料をいつも飲むのはやめましょう。
糖質を抜くのではなく、他のものをしっかりとるようにしましょう。
管理栄養士:岡安香織 2019/08/04 13:59
• 返信ありがとうございます。
前回の妊娠の時は出産まで1ヶ月でしたので、ベジタブルファーストにして、1日6回の分食をおすすめされました。
数値が一点アウトだったので、そこまで気にすることもない。念のため。といった感じでした。
ですが今回は妊娠五ヶ月の時点で尿糖+ではなく2+が急に出てしまったので少し焦っていました。
どうしても手軽に食べれるので、炭水化物でお腹いっぱいにしてしまう事が多かったです。
今後はきのこや野菜も積極的に取り入れていきたいです。
現在1日3食ですが、やはり妊娠中ということもあり、すぐにお腹がすいてしまいます。
間食にアイスやチョコを食べていたのですが、間食におすすめのものはありますか??
Ree 2019/08/04 15:18
• [管理栄養士]
果物やヨーグルトを凍らせてアイス替わりにしたり、カカオの多いビターなチョコを選んだり、ナッツ類などでどうですか?
とは言え、食べ過ぎはだめですよ。
3食で量も入らなくなっているのでしょうから、小分けにおにぎりやロールパン、チーズ、ゆで卵、などを間食にすることも有効ですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/08/04 17:06