離乳食の始め方【管理栄養士に相談(育児中)】
りい 2019/08/02 22:15
お世話になっております。
3歳の息子と4ヵ月の娘を育てています!
4ヵ月の娘の方なのですが、上にお兄ちゃんがいるからか食に興味が出てきていて
食べてるところをじーっと見てヨダレを垂らしたりしていたので
スプーンをくわえさせたところ、押し出さずにくわえていたので早めに離乳食を始めようと思っています。
5ヵ月になる1週間前から始めようと思っていましたが、お盆に入ってしまうため
来週から始めようか、5ヵ月になる1日前から始めようか悩んでいます。
5ヵ月になる2週間前にスタートしても大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
りいさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
4カ月のお子様の離乳食の開始時期について、
上のお子様の食べる姿を見て、食に興味を示しているのはとても良い事ですね。
スプーンを押し返す哺乳反射も見られないという事で、離乳食を始める準備は整ってきているご様子だと思います。
消化機能が未熟な赤ちゃんですので、離乳食の開始は早くても5カ月を過ぎた頃という国の目安があります。 早く始め過ぎてこの時期に大切な乳汁栄養が減ってしまうという事も考えられます。
アレルギーの観点から、医師の指示で5カ月前から離乳食を開始する場合ばありますが、特に指示が無い場合は5カ月になってから開始するスケジュールで良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/05 14:58