離乳食を始める時期について【助産師に相談(育児中)】
りい 2019/08/02 22:17
お世話になっております。
3歳の息子と4ヵ月の娘を育てています!
4ヵ月の娘の方なのですが、上にお兄ちゃんがいるからか食に興味が出てきていて
食べてるところをじーっと見てヨダレを垂らしたりしていたので
スプーンをくわえさせたところ、押し出さずにくわえていたので早めに離乳食を始めようと思っています。
5ヵ月になる1週間前から始めようと思っていましたが、お盆に入ってしまうため
来週から始めようか、5ヵ月になる1日前から始めようか悩んでいます。
5ヵ月になる2週間前にスタートしても大丈夫なのでしょうか?
どちらに質問したらいいか悩んだので、管理栄養士に相談にも同じ質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。
• [助産師]
りいさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
離乳食を始める時期についての質問ですね。
離乳食の開始時期は、生後5〜6ヶ月を推奨されています。
5ヶ月の2週間前に始められても、大きな問題はないと思いますが、早く始めることで下痢や嘔吐などの消化器症状が出る可能性もあります。できるだけその月齢に近い方を選択されることをおすすめします。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/08/02 23:25