5 1
ID: 53905
ちゃん 2019/08/02 23:55
もう少しで4ヶ月の赤ちゃんがいます。
出産直後から母乳育児についてはいろいろトラブル続きでしたが少しずつ落ち着いてきたと思ったらまた新たな課題…浅飲み。
掛かり付けの助産院では、哺乳瓶に慣れてしまっているため、哺乳瓶飲みをしているのだそうです。深く咥えるようにチャレンジしてもなかなか大きく口を開いてくれません。深く咥えたと思っても顔を動かして顎を引いたりしてすぐ浅くなってしまい、何回もやり直すのにだんだんとイライラしてきて結局浅飲みを許してしまっています。
ネットや動画で深く咥えるコツを見て、見よう見まねで頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。めげそうです
どうしたら母乳をうまくあげられるようになりますか?
違反報告

[助産師]
ちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの浅飲みにお悩みなのですね。
一般的には、乳頭が痛くなったり、浅飲みになってしまう原因として、乳頭の硬さが硬い場合が多いです。乳頭が硬いと、お子さんはおっぱいを飲みにくいため、浅飲みになりがちですので、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。乳頭は硬ければ硬いほど、お子さんに吸われる刺激でお傷ができてしまうリスクが高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。