1 1 そら 2019/08/03 20:41ID: 53974
いつもお世話になってます!
先日から休んでいた仕事に戻りました!
フルタイムで働いていて立ち仕事で一日中立って動き回っています。
仕事前、お腹が張りやすくなるといろんなところで見ましたが、
私の場合働いていた方がお腹が柔らかい気がします。
休んでいた間は基本横になっていました。お腹はずっとかたかったです。
しかし今は働いている間は休んでいた時よりは柔らかく帰ってきて横になったときもふにゃふにゃしてます。
休んでいる間はずっと寝ていたので子宮が上の方に上がっていて触れている部分がかたかっただけでしょうか?今は立っているので下の方に下がってるのでただのお腹の部分触っててふにゃふにゃに感じてるだけでしょうか?心配とかではありませんが気になっています。
あと胎動についてですが、18週入ったばっかなのですが15週後半からほぼ毎日動きを感じています。ぽこっとなったりにゅるっとなったりしています。まだ立っているときはわかりませんが寝ている時座っている時は手をお腹の上から当ててもわかります。しかもかなりの大きさのときも結構あり旦那もわかります。しかし周りの先輩ママさんたちはそんなにはやくわかるの?という感じで私が勘違いしてるような反応です、、、。お腹の中でガスが動くのとは違うというのはわかるので勘違いではないとは思っているのですが、15週ぐらいで胎動も感じるものですか?経験した人たちに不思議な反応をされたせいで自信がありません、、、

[助産師] そらさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お腹の張りなどが気になるのですね。
お仕事をなさっていて、お腹の張りがあまりないのですね。安静になさっている時に、お腹が張っている自覚があったということで、今はそのようなお腹の張りが感じられないということであれば、お腹はあまり張っていないのかもしれませんね。18週ということですと、まだそれほどお腹が大きくなってはいないこともあるかもしれませんので、立っていることで、お腹の重みで子宮が下がってくるような週数ではないように思います。ですので、あまりご心配なさらずに、お仕事中はなかなかご自身のペースで休まれたりできないかもしれませんが、適度に休息を取りつつなさってくださいね。
胎動についてですが、赤ちゃんは妊娠8週くらいからお腹の中で動いています。超音波検査では、妊娠8週くらいから赤ちゃんの動く様子が見られることもありますね。ですが、まだまだ小さい赤ちゃんですので、子宮の壁ににぶつかったとしても、その動きをママさんに感じてもらうことはまだ出来ません。ママさんが実際に胎動を初めて感じる時期は、妊娠16週~22週頃と言われています。早く感じるママさんでは、妊娠15〜16週の方もいますが、一般的には、妊娠19週前後に胎動を感じる妊婦さんが多いようです。初産婦さんより経産婦さんの方が、より早く感じることが多いと言われていますよ。胎動を感じる時期には個人差がありますので、ご経験があったにしても、必ずしもそれが皆さんに当てはまるということではありませんし、実際にそらさんが感じていらっしゃる赤ちゃんの動きが勘違いかどうかはハッキリとは分かりませんが、赤ちゃんが順調に育っていれば、いつかは必ずしっかりとした確実な胎動を感じることが出来ますので、気長に見ていってくださいね。