2 1
ID: 53986
とも 2019/08/03 22:11
こんばんわ、いつもありがとうございます。
現在、1歳0ヶ月の息子なんですが、
11ヶ月頃から母乳を寝る前と
夜中1回くらいであげていたのですが、
3日前より寝る前に母乳を飲まずに寝て
朝を迎える形になりました。
これは、卒乳なのでしょうか?
(お風呂あがりにフォローアップ200ml飲んでます)
欲しがっていないのに母乳あげてしまったら
卒乳の時期が伸びてしまうのでしょうか??
なんだか突然過ぎて少し寂しく感じて
もう一度母乳を飲んでる姿を見たかったなー
なんて思ってしまいました…。
また、もし卒乳なのであれば
おっぱいのケアの様な
やっておいたほうが良いこと等あるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ともさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを欲しがらなくなってしまったのですね。
卒乳の時期は、急に訪れることもしばしばあります。昨日まで普通に飲んでいたのに、今日になって急に欲しがらなくなってしまうなんてこともよくあります。お子さんの成長を感じる一方で、ママさんとしては、気持ちがついていかず、寂しい思いをなさるママさんもたくさんいらっしゃいますよ。お子さんが欲しがらないのであれば、無理にあげる必要はありませんが、それによって卒乳の時期が伸びてしまうかということについては、個人差があるかもしれません。お子さんが欲しがらず、ママさんが納得なさるのであれば、これで卒乳ということでもいいのではないかと思いますよ。
今まで毎日欠かさずおっぱいをあげられてきたこと、本当にすごいことだと思いますよ。今日まで本当にお疲れ様でした。ご自分でご自分を褒めてあげてくださいね。また、機会があれば、お子さんにも、今までたくさん飲んでくれてありがとうねと伝えてあげてくださいね。
また、おっぱいのケアについてですが、おっぱいが特に張ったり、お痛みが気にならなければ、特に何もなさらなくてもいい場合もあります。授乳量が減ってきての卒乳であれば、おっぱいが残っていることも少ないかもしれませんね。あまりおっぱいが張っていらっしゃらなければ、ご自分で搾ってもあまり出ないかもしれません。ですので、そのままご様子をみられてもいいかと思いますが、乳腺が元に戻るためには、残乳を残さないことがいいと言われています。もし、次のお子さんをお考えの場合には、尚更かもしれません。もし、ご心配があるようでしたら、母乳外来や助産院でご相談いただいた方が安心かと思いますよ。