2 1
ID: 54006
いくみん 2019/08/04 06:55
こんにちは。生後21日目になるんですが、2日前から急に便秘になり、ここ2日間は綿棒浣腸で1日一回うんこが出る状態です。
今までは1日3~8回出ており(少しずつ)、ほぼ母乳で1日1~3回ミルクを飲ませています。生後19日目に2週間検診に行きました。ちょうどその日から便秘になっていて、助産師さんに浣腸のやり方を聞きました。連日便秘になると思ってなかったので、このまま1日出なければ綿棒浣腸で出してあげていれば良いのか、心配になってきました。昨日はお腹が苦しかったのか、夕方頃から夜中にかけて、2回ほど吐きました。
違反報告

[助産師]
いくみんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。便秘には、やはり綿棒浣腸が有効と言われています。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみるという方法も、便秘には有効かと思いますので、よろしければお試しくださいね。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、お腹が苦しくて、吐き戻しが多かったり、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。