1 1
ID: 54014
めぐみ 2019/08/04 08:53
いつもお世話になっております。
生後10ヶ月です。
3回食にしてから、
軟便が増え、下痢気味になったのもあり、
少しお休み(2回食に)して
7月23日から再開しました。
ところが7月29日(月)からまた軟便になり、(水)には下痢に近い軟便に。
病院で整腸剤ももらい、
特に何か食べたわけではないのですが、
お腹が冷えたのかな?と思い、
おかゆを中心に切り替えました。
それでも良くなることはなく、
下痢気味が続いています。
食欲はないわけではなく、
離乳食(おかゆ)もミルクも作った分は
喜んで食べます。
どちらも完食はしません。
ミルク量も減りましたが、
月齢的なものなのか、
どうなのかがわかりません。
機嫌は良く、日中もよく動き、よく遊んでいて、
いつもと変わらず、夜も夜通し寝てくれます。
排便の回数もいつもと変わりません。
離乳食を一旦、中断するのがいいのか、
このまま3回食で続けていいのか分かりません。
また、病院に行こうかとも思っていますが、
まだ、貰った薬があるので、
どのタイミングで行けばよいかも悩んでいます。
違反報告

[助産師]
めぐみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの下痢が続いているのですね。
整腸剤も処方されたということですが、今も続いているのですね。
整腸剤で下痢を止めるものではないので、落ち着いていくのもゆっくりかと思います。
食欲はあるようですので、お食事は続けてあげるのでいいかと思いますよ。
機嫌も良く遊んだり、ちゃんと眠れていたりとお腹も特に痛いということでもなさそうなので、お薬を飲みきった時の状況で相談をされてみてはいかがでしょうか?
またうんちの回数がぐっと増えたり、相変わらず水様便、機嫌も悪くなってくるなどありましたら、お薬が無くなる前に受診をしていただくのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。