1 1
ID: 54022
なな 2019/08/04 10:08
今日8/4で3ヶ月になる男の子を育てています。
ここ1ヶ月、片方だけ飲んで、反対を吸わないことが増えてきました。
寝てしまうわけではなく、ベーとすることが多いです。
案の定体重は1日15グラムくらいの増えで、金曜に体重を測ったところ、5350グラムでした。
産まれは2650グラムです。
夜は21:00〜5:00頃まで寝てくれるようになりました。
朝一の授乳は、両方飲んでまた寝るか、しばらくご機嫌でいてくれて、1〜2時間後に眠たくなって飲ませて寝るか…
眠たい時などにも吸わせるようにはしています。
上の子が1歳8ヶ月なので、昼寝もビクッ!として起きてしまうことは多いです。
なので、2時間おきくらいに片乳ずつ欲しがるような感じ…
母乳自体はピューっと出ているのですが…
1週間前に生理も来ました。
おっぱいも、最近では明け方ちょっと張って痛いくらいで、あまり張ることがありません。
このまま量が減ってしまうのではないか、、と不安です。
違反報告

[助産師]
ななさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが片方の授乳だけで終わってしまうことがあるのですね。
生後3ヶ月になると、お子さんの満腹中枢が発達くる時期になりますので、おっぱいの分泌が良いと、片方だけのおっぱいで満足してしまうのかもしれませんね。その場合には、片方を少し短めにしていただき、左右飲んでもらうようになさるといいかもしれません。
また、もし、片方だけ嫌がるのであれば、お顔の向きが嫌な場合もあります。例えば、右側を横抱きでなさっているのであれば、左側はそのままのお顔の向きで授乳できる、フットボール抱きで授乳されてもいいかと思います。お子さんにとっては、同じ向きでおっぱいが飲めるので、飲んでくれるようになることもありますよ。また、色々お試しいただいても、どうしても片方だけ飲んでくれないのであれば、毎回練習だけしていただき、あとは飲まない方のおっぱいだけ搾乳を飲ませていただく方法もあります。
また、夜間長く寝てくれるようになったということですが、おっぱいの分泌を考えますと、夜間も4〜5時間に1回程度は授乳していただいた方がいいと言われています。ですので、夜間に1〜2回授乳をなさると、少し体重の増加にも反映されるかもしれませんね。