2 1
ID: 54023
チョコ 2019/08/04 10:41
我が子はもうすぐ1歳です。
同じ時期の子は急におっぱい拒否して卒乳した子もいるとよく聞きます。
私はお昼1回と夜、夜寝ている時に起きた時も添い乳で対応してます。
最高10時間までなら間隔を空けれますが、それ以上だと胸が貼ってしこりがたくさんできます。
こんな状態で急に卒乳合図が来たら怖いです。
どうやったら自然に卒乳できますか?
違反報告

[助産師]
チョコさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
卒乳についてのご心配ですね。
確かに、お子さんによっては、昨日まで飲んでいたのに、今日になって急におっぱいを欲しがらなくなったというお子さんも多いです。あっさりと卒乳になってしまいますと、おっぱいの張りや痛みもご心配になりますね。
授乳量が減ってきての卒乳であれば、おっぱいが残っていることも少ないかもしれませんが、時間が経つと、張りやしこりができるのですね。ママさんのお考えにもよりますが、もし、突然の卒乳がご心配でしたら、今から少しずつ授乳する機会を減らしてみても良いかもしれませんね。1歳を過ぎると、離乳食からほとんどの栄養を摂取できるようになると言われていて、おっぱいやミルクの回数を減らしても、あまりお子さんの成長発達には影響がない場合も多いです。ですので、例えば、お子さんが起きている間は、他のことにも興味がいきやすいですので、おっぱいを欲しがるようなことがあっても、他のことに興味を持つようにお出かけしたり、遊んだりなさるといいかもしれませんね。また、おっぱいが張ってしまう場合には、圧抜き程度に搾っていただくのは構いませんが、あまり刺激しすぎると、より張ってしまう原因になります。ですので、張りや痛みが気になる場合には、アイスノンなどで冷やしてご様子をみてくださいね。もし、授乳間隔が空いてきて、張りやしこりがご心配でしたら、やはり母乳外来や助産院でご相談いただいた方が安心かと思いますよ。