3 1
ID: 54027
のん 2019/08/04 11:15
現在6ヶ月半過ぎの次女なのですが、こないだの剣心で首すわりが少し完全じゃないかなと言われました。笑顔も見え、寝返りもし、首も持ち上げ、寝返りのときに腕も抜けるし、うつ伏せで足をバタバタさせたり、足を舐めたりもします。でも仰向けで両手を持ち上げた時には少し微妙と…一ヶ月後にもう一度念の為見せてと言われました。長女の時も、体は柔らかめでしたが、次女も抱っこする時は未だにふにゃふにゃです。月齢的にそんなに運動能力は遅いわけではないと思いますが、低緊張など調べると心配です。
違反報告

[助産師]
のんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの首すわりについてご心配があるのですね。
首すわりの判断は、専門家でもなかなか難しい場合があると言われています。健診の際には、その瞬間だけの判断になりますので、お子さんのご体調や機嫌、慣れない環境での健診などで、普段の様子と異なる場合も多いです。お話を伺う限りですと、特に発達には遅れはないように思いますし、その時のお子さんの一時的な状態によるものであった可能性も高いように思います。あまりご心配はないかと思いますので、あまり深くお考えにならずに、お子さんの自然な成長を見守っていただければ良いのではないかと思いますよ。