2 1
ID: 54034
うさまる 2019/08/04 12:51
こんにちは。
いつもお世話になっております。
現在生後18日の男の子を育てています。
今日はうつぶせ寝についてお伺いしたいです。
パパがよく子守りをしてくれるのですが、その際にコアラ抱っこ(赤ちゃんのお腹と抱っこする人のお腹がくっついている抱き方)で、パパはベッドやソファに横になり寝転がります。パパは寝ませんが、そのままあやして、赤ちゃんはよく眠ります。
そうなると赤ちゃんは、パパのお腹の上でうつぶせ寝の状態です。
このような状態は、赤ちゃんにとって良いものなのでしょうか?
赤ちゃんがよく寝てくれるので、パパはよくやるのですが、もし赤ちゃんに良くないならやめてもらいたいと思います。
違反報告

[助産師]
うさまるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのうつぶせ寝についてのご心配があるのですね。
コアラ抱っこをすると、お子さんは安心して、よく寝てくれることが多いですね。抱っこをしながら、パパさんやママさんも一緒に身体を休めることができるので、お互いに楽なこともあり、やっていらっしゃる方も多いですよ。
ご心配なさっているように、確かに、お子さんがうつぶせになっている状態ではあるのですが、コアラ抱っこの場合には、お子さんのご様子もよく観察できますし、お顔の向きや呼吸状態などがよく分かるので、特に問題ないと思いますよ。念のため、お子さんの状態には、よく注意なさってくださいね。