1 1
ID: 54056
いしはら 2019/08/04 19:31
6ヶ月の子に授乳中です。
おっぱいに小さなしこりがあります。
真ん中より上のあたりです。
今日搾乳時に気づきました。
しこりの部分を少し押しながら搾乳しましたがとれません。
つまっているのでしょうか?
改善する方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
いしはらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
おっぱいにしこりができているのですね。
搾乳の時に圧迫をしてみたということなのですが、小さくなったような印象もないでしょうか?今度は圧迫しながら、飲んでもらうようにされるのもいいと思いますよ。縦抱きで授乳をしていただくのもいいと思います。もしお家に椅子があるようでしたらお試しください。またいでもらっている方の足を前に出すようにする事で、お子さんのお口の位置が低くなりますので、その分おっぱいの高さと合わせられるかと思いますよ。
それでも改善しないような時には、お近くの母乳外来で相談をされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。