牛乳しか飲まない【管理栄養士に相談(育児中)】
まい 2019/08/04 20:44
こんにちは。
1歳1ヶ月の娘について、水分補給のことで相談です。
1歳になると同時に牛乳を与え始めたところ、それまで水分補給で飲んでいた麦茶や水を飲まなくなりました。
牛乳が美味しいらしく、牛乳だとわかると飲みますが、そうじゃない場合、色んな飲み方(お茶の種類、冷たさ、あらゆるコップやストロー)を試しましたが、飲みません。
ちなみに牛乳を与えているのは、10時のおやつの時間のみ、常温で100mlほどです。
夏場で水分補給が心配です。便も固くなってきました。一応、食事で水分がとれるようメニューは気をつけています。
牛乳でも良いので、夕方など他の時間帯も牛乳を与えて水分補給を優先すべきでしょうか。この場合、牛乳の飲み過ぎが心配です。
あるいは一度、牛乳をあげるのをやめて、またお茶や水を飲めるよう頑張るべきでしょうか。この場合、10ヶ月のときに卒乳しているので、牛乳の栄養がなくても大丈夫かな?と少し心配です。
アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m
• [管理栄養士]
まいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
牛乳を好むのはとても良い事ですね。 カルシウムやエネルギーの補給になりますし、水分補給にもなります。
離乳が完了している幼児期の牛乳の目安量は、1日150~200ml×2回程度なので、飲みすぎでは無いという印象ですが、その他母乳やミルクは飲まれていますか?
牛乳以外の乳汁栄養を飲んでいないのであれば、午後のおやつの時間帯にもう1回飲ませてあげても良いと思いますよ。
お茶や水を飲めるようにされるのも良いと思いますが、牛乳から得られる栄養も大切なので、並行して進めていけると良いですね。 牛乳はおやつの時間帯だけと決めて、その他の時間帯はマグやコップで根気づよく飲む練習を続けていけると良いと思います。
麦茶を凍らせて、細かく砕きアイス感覚で少量口に含ませてあげて麦茶の味に慣れさせてあげたり、麦茶を使用した寒天ゼリーなどでも水分補給は可能です。
麦茶のあげ方を色々試してみて、味に慣れさせてあげて美味しいと思ってもらえる様にできると良いですね。
また、水に少量のレモン汁を加えると酸味がついて飲みやすくなる場合がありますので、良かったらお試し下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/06 07:08
• 久野さん
お礼が遅くなりましたが、お返事どうもありがとうございます!
牛乳が飲めることは良いことなので、おっしゃる通り午前午後のおやつの時間だけと決めて引き続き水分補給も兼ねて飲ませます^_^
お茶については今もあまり…なのですが、地道に与え続けてみようと思います。
レモン水や、氷にする方法、知らなかったので是非試してみます!うちの子は酸味のある食べ物が好きなので、レモン水好きかもしれません(^ ^)
どうもありがとうございます!
まい 2019/08/16 06:16