哺乳瓶拒否について【助産師に相談(育児中)】
まみ 2019/08/04 22:44
いつもお世話になっております。
もうすぐ生後3ヶ月の娘を育てています。
ミルクは、たまに用事などで家を留守する時に
少しあげるくらいでほぼ母乳で育てていますが
ここ最近、哺乳瓶でまったくミルクを飲んでくれなくなり困っています。
ミルクを頻繁に飲ませている訳では無いので
味が嫌なのかなぁと思ったので母乳を搾乳して
あげてみましたが飲まず…
そして、哺乳瓶の乳首が低月齢のものだったので
変えてみましたがこちらも全く飲まず…
なにか方法は無いかと思い、母乳を飲んでいる時に
一度離して、哺乳瓶の乳首に変えてみました。
少し口に入れて飲んでくれたと思ったら
ミルクをいっぱい吐き出してしまいました。
吐いたのは、やはり哺乳瓶が嫌なのでしょうか?
吐いたあとは何事もなく機嫌よく元気にしていましが
今日はもう哺乳瓶であげるのはやめました。
やはり、嫌がっていても根気よく哺乳瓶で
あげた方がいいですか?
何か良い対処の方法がありましたら
教えて頂けると幸いです。
• [助産師]
まみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが哺乳瓶を嫌がることに困ってらっしゃるのですね。
おっぱいしか飲めずに、哺乳瓶を飲まないお子さんは多いですよ。お母さん以外の方があげたり、授乳間隔をかなりあけた状態にすると飲んでくれることもあります。
根気よくあげていくと飲めるお子さんもいますが、コップやスプーンであげる方法をされると良いのではないでしょうか?
やり方について記事がありますので参考にしてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/08/05 07:05
• 早速のお返事ありがとうございます。
授乳間隔をかなり空け、母乳を飲ませる前に
少しだけ搾乳した母乳をあげてみたところ
飲んでくれました!
飲まない乳首もありますが...
昨日購入したMサイズの乳首は飲んでくれました。
しばらくはこの方法で、また哺乳瓶に慣れてもらうところから始めたいと思います。
コップ飲みの記事も拝見させて頂きました。
災害時などに役立つので、是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
また何かありましたらご相談させて下さい。
まみ 2019/08/05 10:25