飲み物について【管理栄養士に相談(育児中)】
あんず 2019/08/04 23:32
5ヶ月の娘の飲み物について教えて頂きたくて質問させて頂きました。
哺乳瓶でミルクを飲む練習をした方がいいのか、哺乳瓶で麦茶を飲む練習をしたらいいのか、マグで麦茶を飲む練習をしたらいいのか迷っています。
完全母乳で育てています。
3ヶ月の頃には私が留守にしている間に哺乳瓶でしっかりとミルクを飲んでいました。
4ヶ月の頃に飲ませようとすると乳首を咥えるだけですぐに離してしまいました。
今後、託児に預けることもあるかもしれないので哺乳瓶でミルクを飲めるようになっておいた方がいいのかと思い練習をしたいと思っています。
6ヶ月から離乳食をはじめようと思っています。麦茶を飲んでくれるようになるといいなと思い、お風呂の後にスプーンで麦茶を飲む練習をしています。少しずつ麦茶を飲めるようになってきました。次はマグで飲めるようになってくれると、外出のときに楽だと思うのでマグの練習をしたいと思っています。
哺乳瓶の練習もしたい、マグの練習もしたい…と切ろんなことをし過ぎると娘がびっくりしてしまいそうなので少しずつ練習したいと思っています。離乳食をはじめるまで約1ヶ月あるのですが飲み物はどんなことを練習しておくといいですか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
あんずさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの飲み物についてお悩みなのですね。
6ヶ月未満のお子さんは母乳やミルクの水分で十分必要な量が摂取できるとされています。適切な体重増加のために哺乳量を減らさないことが必要になりますので、少しずつ練習するくらいがよいと思いますよ。
お風呂の後に麦茶を練習されているとのこと、母乳やミルク以外の水分が取れるようになっていると思いますので、離乳食始まっても安心だと思います。
託児に預ける予定があるので、哺乳びんに慣れておきたいとのことですね。まずは、母乳を搾乳したものを哺乳びんに入れて練習していただくとよいと思います。
哺乳びんでしっかり飲めるようになったら、ストローの練習をされてもよいと思いますよ。
早い段階で進んでいると思いますので、焦らずに試してみるくらいの感覚で大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/06 11:34
• 小林さま
お返事ありがとうございます。
最近、麦茶に興味を持ち始めているのが嬉しくてどんどん飲ませようとしてしまっていたので気を付けます。母乳をしっかり飲ませようと思います。
哺乳瓶の練習は搾乳したものから少しずつ頑張ってみます。
あんず 2019/08/07 00:35