卵アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
かねこ 2019/08/05 01:36
8ヶ月になる娘がいますが、先日(7ヶ月後半頃に)初めて卵を食べさせました。もちろん最初は黄身だけでなんともなかったので、黄身を2日あげて3日目に白身を食べさせました。食べた直後はなんともなかったのですが、夜にお風呂に入った時に背中が赤くなっていました。でも、すごく小さい範囲で、持ち方が悪くて赤くなったのかな?と思ってしまいました。それで次の日も白身をあげましたが、今度は前の日よりも広い範囲に小さなポツポツがお風呂に入った時に気付きました。小児科でアレルギー検査をしてもらったら、ごくわずか0.15(陰性の範囲)と反応がでました。検査前、先生には食べさせるが遅すぎると言われ、もっと早く食べさせていたらと、自分を責めました。。。
1年間卵は禁止と言われましたが、なんともない黄身もダメと言われました。黄身だけでもと思いましたが、その先生はおじいちゃん先生なので、ダメと言ったらダメ。私は、1年間も卵を食べないでいたら、本当に食べられなくなるんじゃないかと心配です。親からは数値が低いから少しずつ食べさせて、慣れされば大丈夫だと言われました。これからどんな風に食べすすめていけば良いかお聞きしたいです。先生は、卵ボーロはダメだけど、クッキーは焼いているから大丈夫だと変な事を言います。。
• [管理栄養士]
かねこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんが卵アレルギーと診断され、1年間卵を禁止するよう言われてしまったのですね。
食物アレルギーの場合は医師の指示のもと進めることが基本になりますので、私の立場上、このように進めてくださいとは言えません。
ただ、アレルギー検査の結果陰性の範囲だったことを考えると、かねこさんが医師の進め方に疑問をもたれているのであれば、小児アレルギー専門の医師の診察を受けられてもよいのかなと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/06 11:53
• ありがとうございます。
小児アレルギーの専門医の方が、住んでいる地域にいるか調べて受診しようと思います。
かねこ 2019/08/15 01:02