授乳について【助産師に相談(育児中)】
かな 2019/08/05 11:21
いつもお世話になってます。
今、4ヶ月の男の子なんですが、ゲップの直後にミルクを吐きます。ゲプッとした後にゴポゴポと結構多めに戻すので飲みすぎなのかと思って途中でやめると泣いてしまいます。今は10分くらいを1日5回か6回飲んでます。(いつまでも飲むので10分回ると切り上げるようにしてます。)毎回この様に戻してても大丈夫でしょうか?それか泣いてももう少し授乳時間を短くする方がいいでしょうか?体重ももう8500g近くあり飲みすぎではないかと心配です。
• [助産師]
かなさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳後の吐き戻しについてご心配なのですね。
お話しの様子ですと、ミルクではなく母乳を飲んでいるということで良いでしょうか?
吐いて飲む量を調整しているのかもしれませんね。吐いた後にぐったりする、苦しそうなどなければ無理に減らすことはないと思います。
または、時間を少なめにしてみて、1回休憩してゲップをさせてから、欲しがるようでしたら再度あげてみてください。
着替えなど大変だったり、ご心配もあると思いますが、月齢とともに吐かなくなってくると思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/08/05 11:41
• ありがとうございます。はい、完母で育てています。先ほど、短めに切り上げてみたら吐きませんでした!乳首から離した時は泣いてたけどゲップの後は落ち着いてたのでこれで様子みようと思います。
かな 2019/08/05 15:30