ミルクの飲み【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐ 2019/08/05 15:00
現在離乳食トータル90gを2回食べてます。
最近ですがミルクの飲みが悪く200mlを3回あげてますが完飲せず、ほとんど半分残してます。
体勢を変えたり時間をずらしたりしてみましたが結果変わらず。
このままでも大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
めぐさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食2回とのことで、7、8ヶ月頃のお子さんでよろしいでしょうか?
7、8ヶ月のお子さんとして、離乳食90g食べられているとのことしっかり離乳食は食べられている印象です。
ミルク3回とのことですが、それ以外は母乳ですか?
1日のミルクの回数としては離乳食後2回+それ以外で3回の合計5回が目安となります。
量としては、700~900mlが目安になっています。
1日3回で、半分残してしまっていると1回100mlの合計300mlということでしょうか?
お子さんの体重の増え方はいかがですか?
順調に体重増えているようであれば、省エネのお子さんなのかなと思いますよ。
体重の増え方がご心配の場合は、一回に多くの量が飲めない様子ですので、何回かにわけて飲ませてあげるようにするとよいと思います。
暑くなっていて、ミルク以外の水分でお腹がいっぱいになっていることも考えられますので、麦茶などの水分を控えめに、ミルクを飲めそうか試してみていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/07 10:29
• 小林さん
ご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。離乳食後に60〜80mlを二回
ミルク200mlを三回の合計720〜760mlです。
実は投稿した日は半分残してましたが次の日は三回とも完飲してます。
体重は緩やかですが増えています。
麦茶ですが今の時期熱中症が怖いのでこまめにあげたりしてました。室内はエアコンを付けているので回数を減らしてみます。
めぐ 2019/08/07 17:16