2 1
ID: 54141
めぐ 2019/08/05 16:10
もうすぐ5ヶ月になる子どものことですが、
3ヶ月頃から膝の上などで立ったりするのが好きになり、脇を持ち支えてあげると嬉しそうに立っています!
しかしもちろんまだ立って訳でもなくこのままこの時期に立たせたりしていると膝などに負担がかかり変形したり支障が出たりするのではないかと心配になってしまいました。
子どもが喜ぶので変わらずこのまま支え立ちせていても大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
めぐさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが立っちをこちらが支えてしてあげることにとても喜んでくれるということで、続けていていいのかということなのですが、書いてくださったように骨盤やお膝に負担がかかることももしかするとあるかもしれません。
また高い視野での面白さを知ると、うつ伏せで遊んだり、ずり這いやはいはいをあまり進んでやってくれなくなることもあります。なので、あえてはあまりされない方がいいかと思いますよ。
一緒に目線を合わせて、うつ伏せで遊んでみたりして、楽しさを増やしていただくのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。