保育園の給食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
保育園の給食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 6 ささ 2019/08/05 16:40ID: 54147

今年4月から保育園に通っていて、現在一歳半の女の子がいるんですが、毎日保育園の給食が少ないのでは?と思ってしまいます。保育園の先生に聞いてもバランスよく考えて作られてますのでと言われて今月の献立を見たらおやつはほとんどお菓子ばかりでしかもいつも夕方迎えに言っても何も教えてくれません。例えば今日何をしましたとか何を食べておやつに何が出ましたなど。こっちが先生に聞くと早く話を終わらせたい様な感じで話され一応今日の献立メニューで食べたのをショーケースの中に毎日置いてあるんですがおやつがお菓子だとお菓子ショーケースに置いてありません。

そしておかわり自体もありません。よく食べる子なのでバランスがいいとはいえ大丈夫かなと時々心配になります。朝はしっかり食べさせて夜もしっかり食べさせてますがこの量でこの時期大丈夫なんでしょうか?献立表にはびっしり書かれてて種類豊富なのかなと思いきやいつも夕方ショーケース確認するとこれだけ?と思ってしまいます。写真は5月の1日のメニューです。ご飯は子供茶碗の半分の量です。味噌汁も子供茶碗半分。あと一応卵アレルギーが保育園入る前に検査して出たので卵のメニューは食べられず卵料理が出た時は何か別の物を用意するんじゃなくて私の子供だけその抜かれた分食べれません。認可の保育園では普通なのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] さささん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    1歳半のお子さんの保育園の給食が少ないのでは?とお考えなのですね。ご自宅ではしっかり食べられているとのこと安心ですね。
    保育園の給食は国で決められた基準に基づいて献立をたてるようになっています。上の年齢でも満たせるように作ることが多いので、足りないということはないのかなと思います。
    ショーケースに飾られている量がおこさんに提供されている量なのでしょうか?

    お子さんが順調に成長できているのであれば、飾ってある量と提供されている量は別なのかなと思いますよ。
    食物アレルギーの対応は個々の保育園で、違うと思いますので、市町村の窓口などで、食物アレルギーの対応をしっかりされているお子さんにあった園を検討されてもよいのかなと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/08/07 11:05 ID: 411663
    いいね!
    1
  • お忙しい中ご返信ありがとうございます。ショーケースに飾られてる量が子供に提供されてる量です。書き忘れたんですが、前に小児科で今年の6月くらいに子供の体重を測ってもらったら1~2kg体重が減っていてその前体重計測したのが3ヶ月前でなんで給食食べてるのに体重減るの?と思い、ちょうどその日が園でも体重測定あった日で夕方お迎えした後小児科で体重測定した後そう言えば園でも体重測定の日だったなと思い出し園に体重減ってるのがどういう事なのか電話したら他の子も体重減ってるので大丈夫ですよと根拠のないことを言われ何が大丈夫か分かりませんでした。その上普通体重測定があったら先生の方からお迎えの時に今日体重測定しました。少し減っていましたとか何の説明もなく行事があっても何も言わないのかなと少し不信感がありだけど待機児童多い中で入れたところなのですぐに辞めるわけもいかず、、、、 小児科の先生には1歳半頃までにこの体重だとダメだよ。園の給食確かに少ないから夜ご飯も少し多めに与えてと言われました。給食食べてて体重が減る事はあるのでしょうか? ささ 2019/08/09 02:28 ID: 412239
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] さささん、こんにちは。

    ショーケースに飾られているのがお子さんに提供されている量なのですね。
    お子さんの体重も減ってしまっているとのこと、ご心配だと思います。
    その保育園の栄養士さんが何を考えてどのような献立を立てているのかはわからないのですが、残りが多くて作る量が減ってしまったのもあるのかなと思います。

    今できる対策としては、食物アレルギーもあって、他の方より食べる量が少なくなってしまったり、もともと多く食べるお子さんとのことですので、家での食事量を増やしてあげる。
    食べられない食事があるときは家からの持ち込みおかずの対応が可能か、また、お子さんの体重が減ってしまっていて心配なことを保育園とご相談されてみてもよいのかなと思いますよ。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/08/09 16:24 ID: 412467
    いいね!
    0
  • 横から失礼します。
    お子さんの体重が減ってしまっているとなると不安になりますよね。
    私の2歳になる子も保育園に通っています。
    当初は卵アレルギーがありましたが、幸いにも入園時にはアレルギー解除となったのですが、保育園とアレルギー対応について話をしたことがあるので、コメントさせていただきました。

    卵アレルギーは比較的よくいることもあり、卵除去用の献立があり、内容を保護者に確認するようになっていました。子供の献立を見ると鶏卵は月の半分くらいは使われていました。それすべて卵が使われてない給食のみだと栄養面心配になりますよね。
    保育園でのアレルギー対応が難しいという場合はお弁当持ってきてもらうこともあると、通っている保育園には言われたことがあります。
    保育園、役所に不安の旨相談してみても良いように思います。日中の長い時間預けているので、心配事は解消したいですね。
    あきママ 2019/08/09 17:21 ID: 412485
    いいね!
    0
  • 小林先生お忙しい中ありがとうございます!ちなみに持ち込みのおかずは非対応です。理由は一人だけ違うものはあげられないと。家でも普段より多めに与えてみます。現在一歳半なのに8kgで母子手帳の曲線下の方ギリギリでそれでなくても体重この時期は緩やかになると聞いたので心配ではありますがやれることをしていきたいと思います。 ささ 2019/08/11 22:26 ID: 413174
    いいね!
    0
  • あきママさんお忙しい中メッセージありがとうございます。本当に体重ばかり気になってしまいます。あきママさんが通っている保育園は優しいですね。私の子供が通ってる園ではなんかめんどくさい事はしたくない気がします。勝手な憶測ですが子供達を見るというよりお手伝い感覚なのかなと。夕方迎えに言っても保育園の先生からはこんにちは、私が帰る支度をしてはいさようなら今年4月から入って一度も先生の方から今日はこういうことをしましたとか、今日の様子はどうでしたとか一切なくこちらが聞いても普通に過ごしてましたよ。普通ってなんだよ様子とか遊んでた玩具とか知りたいのに。

    子供達が多くて先生が少ないなら分かるんですが、小規模の保育園で子供達が12人程度で先生が3~4人います。なのになぜ毎日挨拶しかないのか疑問でなりません。連絡ノートには今日これで遊びましたと書いてあってもその玩具自体がどういうものか分からないので正直あまりピンときません。連絡ノートと実際会う時の温度差があってたまにうちの子は大丈夫なんだろうかと心配になります。ですが保育園やめるわけにいかないので私にできる事をやっていきます。話が逸れて申し訳ありません。

    あきママさんメッセージ下さってありがとうございました。
    ささ 2019/08/11 23:26 ID: 413183
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。