5 2
ID: 54150
あーちゃん 2019/08/05 16:47
いつもお世話になっております。
もうすぐ8ヶ月の娘に本日初めて桃を食べさせてみました。(赤ちゃんスプーンで一口分)
すると以下の症状が出ました。
・頰の上(目の下あたり)部分が少し赤い。
・機嫌が少し悪い。
・ぐずぐずしてなかなか眠らない。(朝寝と昼寝)
いずれも桃が原因とも言い切れないのですが、この場合次の日にまた桃をあげても良いのかどうか迷っています。またあげる場合は2口にしても良いのかどうか教えて頂ければと思います。
念のため写真を添付します。分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんにアレルギーのような症状が見られたのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見しますと、摂取してからすぐの発赤であれば、アレルギーの可能性もあるかもしれませんね。ですが、アレルギーの場合、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。ですので、例えば朝摂取なさったものが、お昼寝の時間まで影響するような、離乳食を召し上がってから時間が経過してからの症状の場合には、アレルギーの可能性は低いかと思いますよ。ハッキリとは判断しにくいですが、もし、ご心配な場合には、明日は控えていただくか、明日も今日と同じくらいの量にしていただいて同じような症状がでるか反応を見ていただいたほうがいいかもしれませんね。