母乳と塩分【助産師に相談(育児中)】
うさこ 2019/08/05 18:13
いつも母乳のことで相談させていただいております。
本日、とても塩っ辛い食べ物をたくさん食べてしまいました。
母乳に影響しますでしょうか?
気になるので、今日は母乳を控えたいと思うのですが、塩分はどのくらいの時間で体から排泄されますでしょうか?
• [助産師]
くまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
塩分を多く取ってしまったということで、母乳への影響を心配されているのですね。
おっぱいの味には影響はしませんのでご安心くださいね。
塩分は身体が尿を通して排出されていきますよ。主に夜間、午前中に排出される量が多いようです。
塩分の排出を促すためにもカリウムを取るようにされるといいようです。
カリウムを含む、すいかや小豆、バナナ、さつまいもなど取るようにされるといいと思いますよ。よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/05 21:20
• 宮川さん、こんばんは。
いつも迅速のご回答ありがとうございます。
母乳がしょっぱくなってしまうことがないとお聞きし安心しました。
カリウムの多く含まれる食べ物も教えてくださったので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
うさこ 2019/08/05 22:03