赤ちゃんが大きい【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ぽぽちゃん 2019/08/05 18:13
こんばんは。
27週の初マタです。
今日健診だったのですが、赤ちゃんが1500gありました。
2週間前の健診では1000gで、これでも少し大きめと思っていたのですが…。
先生もびっくりして妊娠糖尿病の検査受けるよう言われましたが、先月血糖値が引っかかり再検査しましたが、再検査は問題ありませんでした。
先月受けた旨伝えると、問題ないし、私の体型的にも糖尿病ではなさそうとの判断でした。
赤ちゃんも水頭症などの問題ないとのことです。
私自身、4000オーバーで産まれているので、遺伝なのかなと思うのですが、赤ちゃんが大きすぎると切迫早産になりやすい、帝王切開になりやすいと言われました。
赤ちゃんが成長しているのはすごく嬉しいのですが、大きすぎて心配になっています。
食生活で気を付ける点や食べていい物、悪い物があったら教えてください。
今、不安で文章がめちゃくちゃな部分あると思います…すみません。
• [管理栄養士]
ぽぽちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
胎児の大きさが気になるとのご相談ですね。
妊娠糖尿病や水頭症などの問題もないとの事でその点では安心ですね。
遺伝的に大きくなり易い場合もありますが、特に成長発達に問題がない場合は、様子を見て頂いて良いと思いますよ。
お母さんの妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群の予防の為にも、赤ちゃんの健やかな成長の為にも、引き続き食生活できをつける点をお伝え致しますね。
・肉類の脂肪分は避けて、赤身の肉や魚、貝類、卵、大豆製品などで、しっかりとたんぱく質をとって貧血予防に心掛ける。
・市販の菓子類や、糖分・脂肪分の多いものは避けて、ビタミンやミネラル、カルシウムが補えるような間食にする(果物、きな粉ヨーグルト、小豆牛乳寒天など)
・低カロリーの野菜類、きのこ類、海藻類を1日350gを目標に揃え、食事の最初に食べる事で、血糖値の急上昇や食べ過ぎを防ぐ。
・1日3食、主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食べる。
などできる事から実践できると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/08 13:46
• アドバイスありがとうございました!
今日健診でさらに200g増えていましたが赤ちゃんの異常は言われませんでした。
採血もあったので、次回何か言われそうな気もしますが、頑張って管理していきます。
ぽぽちゃん 2019/08/20 19:17