離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 54170

aya 2019/08/05 20:54

お世話になります。
今、9ヶ月の娘を完母で育ててます。
離乳食をなかなか食べてくれず、進めていいのかわからず今だに2食です。

初期からなかなか食べてくれなかった娘ですが、ちょっと前まではもっと食べてくれず、最初の1口、あげるまでに苦労して、ご飯類は1口食べてくれれば4.5口までは進み、終了という感じです。

ただバナナは大好きで、初期からすぐ食べてくれます。
量をどれぐらいまであげていいかわからず、5〜10gぐらいしかあげてなかったんですが。

最近は自分で食べたいのかな?と思い、食べることに興味を持ってもらおうと、ちぎって手に持たせて食べさせるようにして。
そしたら、すごい早さでバナナを食べてくれて、もっともっとという感じになり20gを限度にあげるようにしています。

もしかして、バナナだけじゃなくて野菜もいけるかも?と思い、にんじんやジャガイモも1センチ角の4〜5センチぐらいのスティックにして食べさせるようにしたら、バナナだと思ってるのか、すごい早さで口に入れてくれるようになりました。
ただ調節ができず、スティック全部口に入れてしまい、飲みきれず、オェーってなってしまいます。
急いで口に手を入れて飲みきれなかった野菜をかき出しています。

手づかみ食べをさせはじめてからは、スプーンであげるご飯類を食べてくれなくなりました。

すみません。
だらだら長く書きましたが。

バナナはどれくらいまでを上限にあげて大丈夫でしょうか?
野菜スティックを全て口に入れてしまうのを防ぐ対策は何かありますでしょうか?
スプーンで食べさせるご飯類を食べさせるにはどうしたらいいでしょうか?
こんな状態でも3食にした方がいいのでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません。
毎日、離乳食に悩んでばかりで。
少しでも参考にできればと思い相談させていただきました。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ayaさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    9ヶ月のお子さんの離乳食の量と進め方についてお悩みなのですね。
    バナナが好きなことを発見できたり、手づかみで食べる楽しさをお子さんは覚えたとのこと、うれしい変化だと思います。

    バナナの量は、9ヶ月~の目安量が野菜と果物30~40gになりますので、その辺りで考えていただけるとよいと思います。
    野菜スティック口にいれすぎちゃうお子さん多いですよ。いれすぎておえっとなってしまうのも、学習ですので、ayaさんが見守りつつ一口量を覚えていく練習をされるとよいと思います。
    また、一口量を覚えるために、まずは一口の大きさの野菜をお皿に並べてあげるというのもよいのかなと思います。
    自分の一口量がわかってきた頃にスティック状にしたものに挑戦してもよいですね。
    スプーンでご飯を食べるのを嫌がっているとのことですので、お粥を一口に丸めたものにとろろ昆布などを巻いてあげ、おにぎりにしたり、食パンを一口に切ったものを自分で食べるようにしてみるのはいかがですか?
    自分で食べたい気持ちになっていると思いますので、この機会にお子さんに食事に興味を持ってもらえるとよいと思います。

    3回食にするタイミングですが、お子さんの食べる量が増え、豆腐くらいの固さのものをもぐもぐできるようになったり、ささ身などの肉類も食べられるようになった頃が目安になりますので、
    お子さんの進みに合わせて、クリアできたときに進んでくださいね。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/08/07 11:49

    ID: 411671

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    昨日からバナナ以外のものは一口も食べてくれなくなってしまいました。

    バナナだけで30〜40gあげても大丈夫なんですね!
    あげすぎなんじゃないかと思っていたので安心しました!

    お粥も丸めて、もう手づかみ食べの練習させて大丈夫なんですね!
    とりあえず、手づかみ食べをどんどん練習させていこうと思います!

    なかなかうまくいきませんが、頑張りたいです!
    ありがとうございました。

    aya 2019/08/07 17:24

    ID: 411787

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)