寝かしつけ・夜泣きについて

寝かしつけ・夜泣きについて【ベビー(0-5カ月)】
15 2

ID: 54176

きゃお 2019/08/05 21:35

4ヶ月の男の子です。
もともと、夜はよく寝てくれる方だったのですが、4ヶ月に入ったころから夜1時間〜1時間半ごとに泣いて起きるようになりました。
あまりに続くので、ねんねの本を読み、温度湿度や光や音など睡眠環境は整えたつもりです。
昼間もうつ伏せにしたり遊んだりして疲れさせています。
夜に泣いて起きても、3分くらいは様子を見てすぐに抱き上げたりしないようにしていますが、改善しません。
寝かしつけは抱っこでゆらゆらですが、これがいけないのでしょうか?
セルフねんねに挑戦もしてみましたが、大きな声で泣くのでこちらの心が折れてしまいます。
試行錯誤しているのですが全くわかりません。
同じような経験された方、いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 4ヶ月の女児を育てています。
    娘もここ最近夜間1~2時間おきに起きるようになって寝不足&体力消耗でしんどい毎日で……。アドバイスではないので適当に読み流してください……。

    我が家は寝る前はミルクにしているのと、2ヶ月頃から寝かしつけにおしゃぶりを吸わせていたので、夜中グズグズ言ったときもおしゃぶりで落ち着いてくれることが多いです。ただ、それでも最近は2時間を過ぎるとおしゃぶりではダメで授乳になり、ミルクもお腹いっぱい飲んだのに2時間で起きてしまってヤレヤレで………。

    そんなとき、以前何かで、『赤ちゃんがいつも以上にグズるようになったときは、何か成長する前触れ』のような話を聞いたのを思い出して、急に夜起きる回数が増えたのもそれかな?近々何かステップアップするのかな!?と思いながら夜中の授乳をしたり、グズグズをあやしたりしています。

    最近寝返りが活発になったり、私とその他の人の認識がはっきりしてきたりの成長もありますが、歯が生える準備など、私が気が付かない娘なりの成長もしてるのかな?とか、思いながら向き合うようにしています。

    そして夜寝る前には『たくさん寝ていいんだよ〜〜〜、3時間でも4時間でも寝ていいんだよ〜〜、今日は5時間くらい寝てみる?心配しなくても隣にいるから〜〜』などなど、ひたすら耳元でささやいて寝かし付けています。

    ほこりにぎにぎ 2019/08/06 12:03

    ID: 411320

    いいね!
    2
    違反報告
  • ほこりにぎにぎさん
    コメントありがとうございます!!
    同じような状況の方がいて少し安心しました…
    以前こちらの助産師さんに相談したのですが、
    お手上げ〜といった感じで返信があったので、
    もしかしてうちだけ??ととても不安でした。

    なにかの成長の前触れですか!
    それなら前向きにとらえられそうです。
    昼間はわりと楽観的に考えられるのですが、
    夕方〜夜になるにつれ、今日もまたあの時間がやってくるんだ…とどんよりしてしまって、正直やっつけ仕事のように寝かしつけしていた自分もいます。
    そういうのが子どもにも伝わっているのかもしれません。。。
    ほこりにぎにぎさんのように、寝る前にささやいたり、どんなステップアップを見せてくれるんだろうと楽しみにしながら向き合ってみようと思います!!!

    きゃお 2019/08/06 14:47

    ID: 411395

    いいね!
    2
    違反報告
  • 夜になるとどんよりしてしまうのすごくよく分かります!!

    最近は上記のように少し前向きになっていますが、少し前は私も毎日『また夜か……』と思ったり、夜中の授乳中にすごーく孤独を感じて鬱々としたりもしてました。

    そして、いつもは授乳中スマホやめてるのですが、夜中耐えきれなかったときにネットサーフィンしてたら、夜中同じように孤独を感じている人の書き込みがあって、皆同じように頑張ってるんだな〜〜と、心強くなって、頑張れるようになりました!

    一緒にこの時期乗り切りましょ〜〜!!

    ほこりにぎにぎ 2019/08/06 17:41

    ID: 411431

    いいね!
    1
    違反報告
  • もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。
    息子も4ヶ月になる直前、夜突然ギャン泣きして寝ない時がありました。
    その後寝返りができるようになったので、もしかしたら息子自身ももどかしい何かがあったのかもしれません。
    ちなみにその頃は、思い切って外に出てました!
    ノーブラ&ヨレヨレTシャツにステテコで、髪なんかボサボサのヘアバンド姿です 笑
    携帯とお財布だけ持って、夜中3時頃から、雨が降っていても構わずお散歩してました。
    『寝てくれー!』って強く思っている時に限って寝ず、『とことん付き合ってやるぞ!』と思うと意外と寝てくれました。あとは、抱っこ紐でスクワットしながらネットサーフィンして無心になるとか効果的でした。
    眠いなら寝てくれ〜ってほんと思いますけど、この世に生まれてまだ数ヶ月だし、自分自身をコントロールできないんだと割り切ってます。
    一緒に子育て頑張りましょー!

    あゆみ 2019/08/06 22:12

    ID: 411505

    いいね!
    3
    違反報告
  • ありがとうございます!
    今日も絶賛1時間半おきに泣いております(笑)
    わたしも夜中のスマホやめてたんですが、解禁しようかな。。。
    いつか寝てくれる日がきてくれると信じて頑張ります!!

    きゃお 2019/08/06 22:25

    ID: 411512

    いいね!
    2
    違反報告
  • きゃおさん
    今夜もフィーバー中なんですね!お疲れ様です∑(゚Д゚)
    夜中スマホ、赤ちゃんに見せるわけでもないですし、全然いいと思いますよ。
    お母さんも人間ですからね。心が折れないのが1番だと思います!
    私は翌日のランチどこにするかとか考えていました。赤ちゃんといける遊び場とかイベント探してると、あっという間に時間が過ぎますし(^_^)
    頑張り過ぎないようにしてくださいね〜

    あゆみ 2019/08/06 22:31

    ID: 411517

    いいね!
    2
    違反報告
  • あゆみさん
    ありがとうございます!
    最初にいただいたコメントがわたしのスマホに反映されておらず、気づいていませんでした(>人<;)

    どうしても寝てくれーって思考回路になっちゃうんですよね。
    夜の寝かしつけのときは、よーし今日も付き合うかって思ってるのに、何度も泣いて起きられると、ため息ついてしまいます。ダメダメー!!

    そして早速スマホ解禁して、今こんな風にコメントしてます(笑)
    昨日バランスボール買ったので、抱っこしながら乗ってユラユラしたりして気分転換もできるようになりました。

    うちも著しい成長を遂げるのかな?
    まだ生まれてきて4ヶ月しかたってないのに、大人の都合でイライラして息子には申し訳ない…

    ちなみに、あゆみさんの息子くんは、最近はもう夜泣きはないんでしょうか??

    きゃお 2019/08/07 02:16

    ID: 411566

    いいね!
    1
    違反報告
  • わたしも4ヶ月になった男の子育ててます。
    3ヶ月の頃、夜一時間おきに起きたり、目がぱっちりになって二時間くらい遊んで寝てくれないときもありました。
    うちの子の場合ですか、
    ・日中のお昼寝を減らしたり、
    ・二時間以上まとめて寝ないようにしたり、
    ・夕方3時以降は昼寝しないようにしたら
    調子いいときはまとめて四時間くらい寝てくれるようになりました。そのあとは二時間、一時間…おきに泣くんですが。。。
    夜中の授乳が1回だった!とか、朝の7時まで熟睡だった!とか、いつになるんだろう~って思いますよね…
    いずれ成長していくと、今の昼寝時間が長すぎて、また夜中に遊びだすんじゃないかと毎日ヒヤヒヤしていますが、
    寝ないのも個性なんだと受け止めて、今は気長に付き合っていくつもりです。
    おたがいがんばりましょう!

    はなっこ 2019/08/07 22:35

    ID: 411911

    いいね!
    1
    違反報告
  • はなっこさん
    コメントありがとうございます!!
    実はうちは、お昼寝もほぼしないんです…
    疲れすぎかな?と思った時期もあって寝かしつけるんですが、がんばっても30分×3回とかなんですよね。
    まわりのママ友とかに相談しても、夜はよく寝てくれるからわかんないな〜って言われることが多く、孤独感ハンパないです。
    ほんとに、朝7時まで熟睡だったという日はいつ来るのやら…
    個性と昼間は割り切れるんですが、ダメ母なので、夜になって泣き始めるとどうしてもイライラしてしまいます。
    でも、かわいい我が子のため、がんばるしかないですよね。。。
    気長に、気長に、がんばります。

    きゃお 2019/08/08 14:12

    ID: 412085

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちはまだ1ヶ月なのですが夜は12時から3時まできっちり起きてくれます(^^;
    なので私のねるぎりぎりにお風呂の時間を変えてミルクを飲まし寝てもらうようにしました

    少し寝てくれるようになりました(^^;保健師さんもそれで寝て、お母さんが寝れるなら全然ありだと思うよ~とのことでした

    アドバイスにもならないかもですが

    夜泣き頑張りましょうねm(。≧Д≦。)mわたしもつらいです(笑)

    あーち 2019/08/09 01:59

    ID: 412232

    いいね!
    1
    違反報告
  • きゃおさん
    すみません!コメント気付きませんでした(>人<;)
    うちは一旦夜泣きおさまりました。試行錯誤しているうちに、『泣いていても無視して横で添い寝する』が1番効果的だということがわかったので、泣いたり愚図ったりしてきたら、問答無用で添い寝です!
    手足バタバタして暴れるし、鼻フックされたり目潰しされますが、腕を軽く乗せて包み込むようにして鼻歌歌ってると寝ちゃいます。
    昼間もよく寝る子なのでお昼寝時間を調整しようかとも考えたのですが、家事したいし私自身も休みたいので、気ままに過ごしてもらってますね。
    大人にとっては夜=睡眠ですが、赤ちゃんはまだわからないと思うので、『暗くなったら本日の営業は終了です!』という事をわかってもらうために、蛍の光歌いながら添い寝してます 笑

    あゆみ 2019/08/09 02:22

    ID: 412236

    いいね!
    3
    違反報告
  • あーちさん
    そっかぁ!お風呂の時間を変えてみるっていう手もあるんですね。
    なんか、夜泣き対策にはライフサイクルを整えるのが一番って聞いて、時間にめっちゃこだわってました!!
    どうせ夜泣くんだから、思い切っていろいろ時間帯を変えてみようかな。

    コメントありがとうございます!
    ほんと夜泣きしんどいですよね。こっちが泣きたくなる…
    がんばりましょう!!!

    きゃお 2019/08/09 10:06

    ID: 412339

    いいね!
    1
    違反報告
  • 時間にこだわって時間に追いかけられる毎日ですよね(^^;

    その子にあってて、親も少しでも休めるならいまはいいじゃないかとおもいなおすようにしました(笑)

    あーち 2019/08/09 10:09

    ID: 412341

    いいね!
    1
    違反報告
  • あゆみさん
    ありがとうございます!
    夜泣きおさまって羨ましいです(>人<;)
    添い寝!
    実は、昨日さすがに寝不足とイライラで耐えかねて初めて添い寝してみたんです!
    今までは、添い寝も添い乳も癖になるからやめた方がいいって意見をかたくなに信じてがんばってましたが、もう限界です。。。
    そして、はじめての添い寝で久しぶりに3時間寝てくれました!!!
    子どもよりわたしのほうが癖になりそうです(笑)

    そうですよね、夜=睡眠というのは大人の勝手ですもんね。赤ちゃんにはまだわからなくて当然なのに…ほんとに毎日反省の日々です。

    でも、これからは添い寝をうまく使っていこうと思います!!

    きゃお 2019/08/09 10:27

    ID: 412346

    いいね!
    1
    違反報告
  • あーちさん
    そうですよね。
    その子その子で違いますもんね。
    いろいろ試して、自分が楽で笑顔でいられる方法と、子どもに合った方法を見つけていくしかないですよね。
    情報をまじめに受けて教科書通りにやろうとどこかで思っていたのかもしれません。
    少し肩の力が抜けた気がします。
    ありがとうございます!

    きゃお 2019/08/09 20:09

    ID: 412529

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)