安静中の食事について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
安静中の食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 54195

らんらん 2019/08/06 05:45

身長153、体重60越えの肥満妊婦6ヶ月です。
去年悪阻で食べれずに出産までマイナス7キロあり、半年かかけて食事量落としていてもすっかり元に戻りそのまま妊娠しました。
今回も前回ほどとは行かず食べれない日々が続いていましたが、少しづつ食べれるようになってきたのと、張り止めの薬の為に夜中も少し食べるようになった為、半月でプラス1キロに、なっています。
お腹の張りと早産ありのハイリスク妊婦の為、あまり体重には言われてないですが、このままだととんでもなく体重増えてしまいそうな感じです。体重まで話行ってない感じです。

食事も気をつけているのですが、何を食べたらいいのかわからずにいます。
便秘気味のためマグミッド内服しています。

朝→フルーツ缶小さめ1つ、ラーメン半玉
昼→焼き魚2匹〔鯵か、鰯〕ブロッコリー、ラーメン半玉
夜→トマト1つ、きゅうり半分、ブロッコリー、ご飯〔仏善に備える分だけ〕、野菜炒め少し、味噌汁

夜食→味噌汁

これ以上どうしたらいいのかわからないままきてしまいました。
焼き魚とブロッコリーは、今食べたくてしょうがないもので、ご飯や麺類はあまり食べたくないけどお腹空くと気持ち悪くなるため食べてる感じです。

肥満体質、基本安静にしてるためゴロゴロしていて一日どれくらい食べたらいいのかまた、
夜中食事なしで薬だけ飲んでもいいものなのでしょうか?
夜中味噌汁1杯でそんなに増えてしまったためかなり焦っています。




この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    らんらんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の食事についてのご質問ですね。
    少しずつ食べられる様になってきて、口にできるものが増えてきて良かったですね。
    体重の増加は、1週間で0.3~0.5kgが目安なので、半月で1kgというのは極端に多い増え幅ではありませんが、全期間を通じての体重増加を考えながら体重管理される事が大切になると思います。
    主治医から、体重増加は何kgまでという指導はありませんか?  一度聞かれて目安にされると良いと思いますよ。妊娠前の身長体重から計算するBMIが25を超えていると、妊娠全期間を通じて望ましい体重増加は5kg程度されます。

    食事内容をご記載頂きありがとうございます。
    野菜を意識されているのはとても素晴らしいです。 朝食と夕食にもたんぱく質を加えるとバランスが整います。特に妊娠中期から後期にかけては鉄分の必要量が増す時期です。 赤身の肉や魚、卵、貝類、大豆製品などを取り入れて、鉄分補給を心掛けましょう。鯵や鰯は青魚でDHAが多く含まれており、とても良い食材です。魚料理のお仲間に、赤身のマグロやカツオなどもいれて頂くとより栄養価が高まります。
    また、安静時という事なので、食べ過ぎを防ぐ為に食事の最初に野菜類・きのこ類・海藻類を増やして取り入れると良いです。 食物繊維は便秘解消にも効果があります。
    主食のご飯や麺類は、少量になっても構いませんので毎食取り入れているのは良いですね。
    量が食べられない時は、全体量を少し減らしても構いませんが、主食・主菜・副菜のバランスが整う様にメニューを考えてみて下さいね。

    ラーメンは塩分と脂質が多い為、主食はご飯がお勧めです。 また、フルーツ缶はシロップ漬けで糖分が多いため、生のフルーツを食べられると良いですね。
    ご参考までに宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/08/09 07:07

    ID: 412277

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。わかりやすく今後どうして行ったらいいのかよくわかりました。

    らんらん 2019/08/09 08:41

    ID: 412315

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)