染色体異常。お願いします。

染色体異常。お願いします。【妊娠期】
2 3 あめこ 2019/08/06 08:39ID: 54204

妊娠20w、初めての妊娠です。
妊娠11wで浮腫があり、羊水検査をしました。
結果、19番染色体に異常が見られました。

医師が言うには
1.もしかしたら正常変異で障害のない元気な子が生まれてくるかもしれない(染色体の真ん中部分の異常であれば障害として現れることはないそうです)
2.障害をもって生まれてくるのであれば、心臓や脳の障害、顔面の変異、知的障害などを合併して生まれてくる。もしかしたら、胎内で死亡してしまったり、早産になったり、生まれてすぐに亡くなるかしれない。
3.今のところ超音波では全く異常がなく、以前に浮腫があった以外は正常である。染色体検査しなければ間違いなく指摘はされなかった。
4.自分が同じ立場だったら、妊娠の中断をするのも致し方ないと思う。母体の安全と負担を考えて、妊娠中断を決意すると思う。

と、お話がありました。

皆さんなら、どう決断しますか?
結婚して6年、待ちに待った赤ちゃんです。
本当に会いたくて仕方なかった。
皆さんなら妊娠継続されますか?
今週の金曜までに決めなければいけません。
どうか意見をお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • はじめまして。
    ひとまず妊娠おめでとうございます。

    出生前診断されたんですね。
    私も長い不妊治療の末ようやく現在こどもを授かりました。
    それまでに夫婦で出生前診断の事話し合っていたので診断は受けようと。うちの場合はNIPTで陽性が出れば羊水検査という流れでした。


    陽性だった場合どうするかは夫婦でしか決める事は出来ないと思います。
    うちも陽性だったらどうするかも決めてから診断受けました。
    質問の答えにはならなくてすみません。

    でも出生前診断受ける時点で週数的にもいつまでには答えを出さないといけないというのは決まっているのは説明はなかったですか?

    染色体異常でを持ちながら産まれてくるまで胎児が成長出来る可能性も低いというという説明を受けましたが、
    やはりおふたりでしっかり話し合った方がいいかと思います。




    さき 2019/08/12 14:39 ID: 413299
    いいね!
    0
  • すみません、はじめから出生前診断しようとされてた訳ではないのですね勘違いしました。。

    今回成長を見守るにしても染色体異常だとうまく育ってくれない事が多いみたいですし、
    もしも次また妊娠にトライされるのであれば体の調子も治療も負担がかかりますし、旦那さんとじっくり話し合ってお2人が納得される答えが出ることをほんと祈ってます。

    勘違いしてしまいすいません。

    さき 2019/08/12 17:52 ID: 413331
    いいね!
    0
  • 妊娠おめでとうございます。

    初めまして、不妊治療を経ての妊婦です。

    先日の検診で、主治医から染色体の検査の話を聞いたばかりです。
    なので、我が家なりの答えを書いておきます。あくまでもうちの答えなので、あめこさんの参考になれば…程度でお考え頂ければと思います。

    もっと初期に夫婦で話し合いましたが、検査自体をしない事に決めています。
    綺麗事かもしれませんが、どんな状態にせよ、完全体(病気なし、弱い所もなし、)、100%完璧な赤ちゃんって滅多に生まれないと思うんです。大人もそうですが、大なり小なり何かしらの病気やアレルギーがあるように、赤ちゃんも個人差があって当然ではないかと。

    待ちに待った赤ちゃんなので、きっとどんな赤ちゃんでもかわいくて仕方ないって私は思います。

    たとえ障害を持って生まれて来たとしても、元気いっぱいで生まれてきたとしても、あめこさんのかわいい赤ちゃんには変わりないと思います。

    私自身も障害者ですが、今とてもとても幸せだと感じています。

    仮に病気や障害があったとして、誰の為に時間やお金を費やすのか。自分の為に今不安で居るのか、赤ちゃんの為に今不安でいるのか。◀ここ!
    望んだ妊娠が叶って、何も無い可能性もあるのに、その命を決めてしまって良いのか。

    考えることは沢山あると思います。
    元気で生まれても、病で生まれても、子育てが大変な事には変わりないと思うので、どんな赤ちゃんでも愛して欲しいし、愛せるmamaになって欲しいとも思います。

    書きながら、自分でも沢山考えてしまいました。
    でも、色んな質問トピで見かけますが、赤ちゃんってママが思ってる以上に元気みたいなので、信じながら、ご夫婦や御家族で話し合われてください。
    そして、決して後悔だけはしない様に、今のうちにたくさん考えてみて、悩みすぎて困った時は、自分が赤ちゃんの笑顔を見た時を想像してみてはいかがでしょうか?

    不安は付き物です。不安のない妊婦さんはいないと思います。でも、不安ばかりじゃないこともあるし、不安以上に幸せが大きいことももうご存知だと思います。

    後悔だけは、けしてされませんよう…

    長くなり失礼しました。

    とと 2019/08/13 12:51 ID: 413551
    いいね!
    4

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。