3 1
ID: 54214
ごろネコ 2019/08/06 10:08
いつもお世話になっております。
子供の件でご相談いたします。
上の子(男)2歳8ヶ月 1歳から保育所へ預けました
下の子(女)1歳3ヶ月 6ヶ月から保育所へ預けました。
父母共に共働きで、父は平日9時頃に帰宅。
母は平日6時頃に帰宅です。
さて、相談ですが、
最近、上の子供が保育所でも、家でも、大人の姿が見えなくなると、大泣きするようになりました。
例えば、パパがトイレに入ると自分の視界から居なくなるのでパパと大泣き。
ママが違う部屋に行って視界から居なくなれば、ママと大泣き。
保育所でも同じのようで、いつもグズグズしているようなのです。
それ以外は元気ですし、食欲もあるので、体調が悪いわけではないかと思いますが、まだおしゃべりが上手く出来ないのではっきりはわかりません。
これは成長の経過で、このまま様子を見ていてよいものなのか、私たち親の愛情が不足なので生活を見直さなくてはいけないものなのかわかりません。
どのように対応したらよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ごろネコさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
上のお子さんが、大人の姿が見えなくなると、大泣きすることがあるのですね。
お子さんによって、後追いのように、信頼できる大人にとても執着する時期があるお子さんもいらっしゃいます。多くは成長過程の一つで、大人の姿が見えないことにとても不安を感じる時期なのだと思います。特に愛情不足ということではないかと思いますので、ご安心くださいね。
次第に、お子さんご自身の世界が出来てきて、周りの様々なものに興味が出てくるようになったり、一つのことに熱中するようになると、気にならなくなってくることもあると思いますよ。また、成長とともに、記憶力が発達すると、一時的に目の前から大人がいなくなってしまっても、またそのうち戻ってくるということを学んでいきます。しばらくは温かく見守っていただいていいかと思いますよ。