むせる【助産師に相談(育児中)】
そら 2019/08/06 10:34
2ヶ月の女の子のママです。
生後1ヶ月の頃から哺乳瓶でミルクをあげるとむせてしまいます。
ここ最近むせる頻度が増え始めました。
空気と一緒に飲んでしまってすぐにむせてしまいます。
1回むせてしまうと嫌がってその後飲んでくれません。
哺乳量も1回100ccも飲みません。
哺乳瓶は母乳実感を使用し乳首のサイズはSサイズを使用しています。
ちなみに、ミルク寄りの混合育児です。
母乳の量が少なくて毎回はあげられていません。
このままだと体重が減ってしまわないかと心配です。
どうしたらむせずに飲んでくれるかアドバイスを頂ければと思います。
• [助産師]
そらさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがミルクを飲んでいる時むせてしまうことが増えてきたのですね。哺乳びんの乳首をSSサイズはいかがでしょうか?出過ぎてしまうので飲み込むのが追いつかずにむせるのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/08/06 10:45
• そらさん、うちの2ヶ月ちょっとの娘も全く同じです!SSだとむせませんよ。あとは、母乳相談室(SSのみ)もむせません。
とも 2019/08/06 11:17
• アドバイスありがとうございます。
SSサイズで飲ませてみました。
2回はむせずに飲めて1回はむせてしまい飲みませんでした。
きっと泣いてる時で焦って飲んでしまってむせてしまったようです。
もう少しSSサイズで様子をみたいと思います。
そら 2019/08/06 22:55
• やはりSSサイズでもむせてしまいます。
姿勢も上半身を起こした状態で行っていますが···どうしても空気と一緒に飲んでしまい「ゴクッ」と音がなると飲まなくなってしまいます。
(哺乳瓶の蓋もきつく閉めてあまり出が良くならないようにしてみました。)
泣いて飲まなくなったら止めるべきか、少し粘ってでも飲ませるべきなのでしょうか?
そら 2019/08/07 09:58
• [助産師]
そらさん、お返事をどうもありがとうございました。
SSにしてみてもむせてしまうのですね。
普段呼吸が、ゼロゼロしたりなど気になることはありませんか?
また飲んでいる時に、お口の端、口角のあたりが開いてしまうということはありませんか?それで空気が入って飲みにくくなるということもあると思います。当てはまるようなことはあるでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/08/07 17:12
• お返事ありがとうございます。
普段の呼吸は特にゼロゼロしたりはありません。
鼻が詰まっているような時は吸入したりしています。
口の端が空いていたりはしています。
隙間を埋めようと哺乳瓶を深く咥えさせようとすると「おえっ」となることがあるのでそのままにしていました。
何か対策はあるのでしょうか?
そら 2019/08/07 17:29
• [助産師]
そらさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
飲んでくれる時に指で口の端を哺乳びんの乳首に寄せてあげて、ちゃんと中で陰圧がかけられるようにしてあげてみてください。そうしてあげることで、飲み方が変わってくることもあると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/07 20:14
• 口の端を哺乳瓶に寄せるんですね。
やってみたいと思います。
ありがとうございます。
そら 2019/08/08 00:31