お粥と食パンの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
みい 2019/08/06 12:38
いつもお世話になっております。
生後8ヶ月の娘がいます。
現在2回食で、1回目は7倍粥を80gあげています。
来週から初めて食パンをあげようかと思っていて、
8枚切りの1/8枚をあげようと思います。
その際、お粥はどれくらいあげていいのでしょうか。
お粥80gプラス食パンは良くないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
mizukiさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の主食量についてのご相談ですね。
7倍粥を80gあげているという事ですが、この頃の目安量通りなのでしっかり食べられていますね。
食パンをプラスする際は、パン粥と米粥合わせて80g程度にすると良いですよ。
最初のうちは少量から始めるので、総量はあまり気にしなくて大丈夫ですが、パン粥を食べる量が増えてきたら、主食の総量80gくらいを目安にしてあげていくと良いと思いますよ。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/08 10:08
• 久野さん、お礼が遅れて申し訳ございません。
少量のうちはあまり気にしなくて良いこと、量が増えたら総量を気にすることで了解しました!
ありがとうございます。
また1点質問なのですが、今食パンを1/4食べれるようになったのですが、もう小麦はクリアしたと考えていいのでしょうか。
小麦が入っているベビーフードをあげても大丈夫そうでしょうか?
よろしくお願いいたします。
みい 2019/08/19 21:06
• [管理栄養士]
mizukiさん、お返事ありがとうございます。
食パンを1/4程食べられる様になったのであれば、小麦が入っているベビーフードをあげても良いと思いますよ。
うどんなどの小麦の使用量が多いものは、うどんを少量ずつ試して大丈夫であるか確認してからが安心だと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/20 23:46
• 久野さん、ご回答ありがとうございます。
小麦が入っているベビーフード大丈夫そうなんですね!
ありがとうございます!
うどんは少量ずつで了解しました。
ちなみに、そうめんは少量でなくて大丈夫でしょうか?
ちょうど来週くらいに初めてあげようと思っていましたので、よろしくお願いいたします。
みい 2019/08/21 11:54
• [管理栄養士]
うどんもそうめんも原材料は同じものなので、少量からだんだんと増やす様にすると安心だと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/22 23:17
• 久野さん、ありがとうございました。
少量からやってみたいと思います。
みい 2019/08/24 16:21