離乳食の進め方、起き時間

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の進め方、起き時間【管理栄養士に相談(育児中)】
1 6 ちぃ 2019/08/06 13:06ID: 54237

7カ月になったばかりの息子は離乳食を始めて1カ月。食べたり食べなかったりするんですが、離乳食を食べ始めて5分くらいすると「先におっぱい!」という感じで愚図り始め…おっぱいになります。でもおっぱいをしっかり(最長20分)飲んだあと20分くらい寝て、起きたあとに改めて椅子に座らせると少しだけ食べてくれます。でもまだトータルで10倍粥は20gくらい、お野菜とかは10〜15gしか食べてくれません。
始めて1カ月ですがまだそんなに量を食べてないので二回食に進むのはまだ早いんだろうなと思っていますがもう少しのんびり様子を見たほうがいいですか?あと、どの程度時間を置いたものをあげていいのか悩んでいます。部屋はエアコンをつけているので涼しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ちぃさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    先に母乳を欲しがる場合は、母乳をあげて落ち着かせてあげてから離乳食でも構いm船ので、上手に進められていますね。

    トータル量ですが、まだたくさん食べて大きくする事を目的としていませんので、お子様の食べられる現在の量で色々な食材を試す様にしていけば大丈夫です。 食体験を増安という点では、2回食に進んでも良い段階かと思いますよ。 2回食に進めたからと言って、毎日きっちり2回あげなくてはいけないという事でもありません。ご機嫌が悪かったり、外出した時、昼寝してしまった時などは時には1回食になっても構いませんので、お母様のご負担のない範囲で進めてあげて下さいね。

    離乳食は一度口をつけたものは、保存できないのですぐに破棄して頂いた方が安心です。先に母乳を欲しがった場合、手を付けていない離乳食はすぐに冷蔵保存し、食べる直前に再加熱して与えるようにしましょう。
    エアコンをつけていて涼しい部屋であっても常温の温度帯なので、食中毒菌が繁殖しやすい温度帯になってしまいます。 少しでも時間があくときは、5℃以下の状態を保って保存すると安心だと思いますよ。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/08 10:16 ID: 412014
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    2回食に進んでもいいんですね。毎日きっちりじゃなくてもいいと言って頂いて安心しました。今のところ食べた食材は12品目でそのうちたんぱく質は豆腐としらすのまだ2品目だけです。今週から黄身を耳かきひとさじ分ずつ増やしながらあげていて今日で4日目ですが、黄身をあげている間に新しい食材の挑戦をどうしようか考えています。ひとさじずつだとなかなか進まないですが、一旦黄身はお休みして新しいものをあげてもいいですか?もしくは黄身をあげている時に新しいものとかぶってしまっても大丈夫ですか?今のところアレルギーのような症状は出ていないです。

    やはり、食中毒の心配がありますよね。これからは用意した離乳食を半分にしてあげるようにしてみます。同じものばかりだと飽きてしまうのでいつもお粥と他2種類用意していて、全部口をつけてしまっているので…小分けにしてみます。
    ちぃ 2019/08/08 14:22 ID: 412088
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] ちぃさん、お返事ありがとうございます。

    現在は黄身を試している段階なのですね。
    新しい食事を増やしたい場合は、一旦黄身をお休みしても問題ありません。 再度試す時は続きの量から試して大丈夫です。
    黄身をあげている最中に他の新しいものをあげるのは基本的には避けた方が良いと思います。

    この時期は特に食中毒の危険性が高まりますので、口をつけたものは保存しない方が安心ですね。 小分けにする方法はとても良いと思います。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/10 07:08 ID: 412634
    いいね!
    0
  • おはようございます。
    お返事ありがとうございます。

    黄身に挑戦中ではありますが、新しく食べさせてあげたい食材が渋滞していて、困ってました。他のものを合間に挟みながら、ゆっくり黄身を試していきたいと思います。
    あと、たびたびの質問で申し訳ないのですが、黄身の進め方について質問です。月曜から木曜まで連続でひとさじずつ増やしながらあげていましたがネットで1日あげたら1日休みを繰り返すと書いてある記事を見つけ…ショックでした。。連続であげてしまったー、と。。耳かきひとさじ分ずつ増やしていくとかなりの時間がかかりますがどの程度の量になれば一応クリアになりますか?小さじ1の5gくらいですか?
    ちぃ 2019/08/10 07:27 ID: 412638
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ちぃさん、お返事ありがとうございます。
    黄身を試す時は、これといった決まりは特になく、毎日連続であげても、1日おきになっても構いません。 1週間に2回程度お休みの日を設けながら進めると良いと思いますよ。
    耳かき1程度で徐々に増やしていき、小さじ1までいったら、次は小さじ2程度あげてみましょう。 小さじ2程度食べられればアレルギーの可能性は低いと思って大丈夫ですが、卵黄1/2~1個分くらいまで試してから白身に進めると安心ですね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/10 22:26 ID: 412897
    いいね!
    0
  • 黄身の進め方は1週間に2日程度のお休みをしながらあげていきたいと思います。
    離乳食に関してはわからないことばかりなのでまた質問させていただきます。よろしくお願いします。
    ちぃ 2019/08/13 14:38 ID: 413569
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。