離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
opuoy 2019/08/06 17:58
生後6ヶ月から離乳食を始め、2ヶ月目になります。今のところ何でもしっかり食べてくれて、ゴックンできています。モグモグにステップアップできるかなと思い、昨日は人参と玉ねぎをみじん切りして火を通したものを、裏ごしせずすり潰して与えてみました。食べてはくれたのですが、モグモグできているかは微妙で、翌日のウンチに人参が多少そのまま出てきてしまいました。これはまだモグモグできていなくて進めるのは早かったということでしょうか。やはりまだ裏ごししてから与えた方がいいでしょうか。
• [管理栄養士]
opuoyさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて2ヶ月目なのですね。
何でもしっかりとごっくん出来ているのはとても良い段階ですね。
現状としては、もぐもぐ期に徐々にステップアップしても良い段階であると感じます。
うんちに人参がそのまま出てくるという事は良くある事なので、あまり心配しなくて大丈夫です。 これから口腔機能が発達してきて、舌の動きが巧みに変化して、もぐもぐが上手になってくると、固形物が出てくるという事もだんだんと少なくなってきます。
今は栄養をとりいれるというよりも、食べる力をつけるための練習期間なので、裏ごしせずにすりつぶして与えたものを嫌がらない状況であれば、継続して様子をみて頂いて良いと思いますよ。 多少形あるものを与えないと、もぐもぐの機能も発達しませんので、お母様は上手にやられていると思います。
ただ、粒状を嫌がるようであれば、裏ごししたものを与え、ペースト状のものに粒状をほんの少し混ぜるという風に進めていけると良いですね。
野菜は柔らかくしても舌を使って上あごで押しつぶすのが難しい場合があります。離乳食中期は豆腐の柔らかさが基本となりますので、豆腐が食べられる様であれば、豆腐の形を少しずつ大きくして練習させてあげると良いですよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/08 10:24
• ありがとうございます!心配しなくて大丈夫とのこと、安心しました!豆腐は問題なく食べられるので、豆腐の柔らかさを参考に野菜も積極的に食べてもらおうと思います。
opuoy 2019/08/08 14:55